8/27 アメリカンヒーロー

REMINDER

僕が小学生の頃に夢中になったアメリカのテレビドラマ、アメリカン・ヒーロー DVD BOX 1 が降臨。もう予約済み。もう最高!サンキューアメーリカ!!

あ、アメリカン・ヒーローって知ってます?

僕、高校教師の 『ラルフ・ヒンクリー』 です。ある日、UFO(ユーフォー)と接近遭遇、地球を救えと赤いスーパースーツを与えられました。ところが、取り扱い説明書を失くしてしまったばかりにもうタイヘン。空を飛んでも墜落したり、衝突したり。しかしFBIの 「マックスウェル」 とコンビを組んでバッチリ任務は遂行します。スーパー・スーツを着込んだUFO時代のときめき飛行 『アメリカン・ヒーロー』 はたしてどうゆうことになりますか? 

アメリカンヒーローなんです。「UFO時代のときめき飛行」。すごいキャッチフレーズ。

当時、スーパーマンの映画や未知との遭遇が流行ってまして、基本的には「赤いスーパーマン」なのですが、宇宙人からもらったスーパースーツの説明書を紛失したために、これがもう飛べないんです。飛べても下手なんです。ぶつかります。墜落します。笑えます。

テイストとしては当時流行した「トミーとマツ」風のコメディ。吹替えも富山敬だったり実に軽快(戸田恵子って古くから働いてるんだー)。好きな俳優、ロバート・カルプも出てます。知っている人はマストハブです。

ちなみに、僕が人生で最初に買った最初のシングルレコードは「アメリカンヒーローのテーマ(ジョーイ・スキャベリー)」なのだ。好きだったんだなぁ。

REMINDER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. アメリカン・ヒーローのテーマ / ジョイ・スキャベリー

     80年代に米ABCテレビのネットで放映され、日本でも日本テレビ系で放映されていたアメリカのテレビ番組「アメリカン・ヒーロー」の主題歌で、81年に全米で2位まであがりました。歌詞

  2. 7thHeaven より:

    懐かしくエントリーを読んでいたら、無性にテーマソングを聴きたくなってしまい、検索して引っ張ってきました(^^
    当時は(今でもですけど)英語もよく分からなかったから、漠然と覚えていただけだったので、歌詞も検索して一緒に歌いました♪
    分かりやすくてよい歌詞ですねぇ、涙がでそうです(^^;
    また、こういうシンプルなアレンジも大好きです、やっぱり生の楽器は良いですね。といいつつギターソロ前の、シンセのメロから駆け上がりのオブリは、いかにもプロフェットぽくて、これまた懐かしいです。

  3. N@ より:

    えー、まったりとアメリカンヒーローを見ています。懐かしいです。
    昔のドラマのスピードって実にゆったりしてますね。最初は展開がのろく感じるんですが、
    2、3話見ると慣れてきます。海外のドラマではめずらしく「吹替え」で見てます。やっぱり
    富山敬の吹替えじゃないと感じが出ないんですよね。テレビシリーズではカットされた
    シーンになると、そこだけ英語にもどります。英語でもゆっくり見てみたい感じ。
    でも、パイロット版が見たいなー。UFOからスーツをもらうシーンが見たかったのに。

  4. N@ より:

    本日、DVD が到着。ショッキングな出来事が。
    第1話がいきなりスーツを着てる。
    調べてみると、UFO からスーツをゲットする最初の話は
    水曜ロードショーで放映されたパイロット版で、パイロット版は
    発売予定がないとか。
    http://www.taki-c.co.jp/
    悲しい!
    悲しすぎるぞ。

  5. めっっしゅ より:

    めっちゃ懐かしいなあ、深夜放送でしたんで
    眠い目をこすりながら観てましたったけ。
    若き日のマイケル・パレが生徒役で出てたのもお宝ものです。
    しかしもっと懐かしいのはジョーイ・スキャベリーのテーマ曲。
    B面の曲も名曲でしたよねー。

  6. waju より:

    うわぁ、懐かしいなあ。もう20年以上経つんですね。
    こちらのサイトをチェックしてたお陰で素敵な情報に逢えました。ありがとうございます。
    早速、BOX-1予約しましたが…..これ、何話ありましたっけ?
    全話揃えると、大変なことになっちゃうかな?
    ※safariからの投稿で文字化けしてしまいました。ご迷惑おかけしました。

  7. waju blog より:

    アメリカン・ヒーロー DVD BOX-1

    natさんblogで拾った情報。

タイトルとURLをコピーしました