本日のトーク(3/14)

TALK

徒然に本日のトーク。

Digital Performer でプロジェクトを開いた時に Spectrasonics のプラグイン( Trilogy とか)の音が出ないバグをなんとかして欲しい。いちいちオーディオハードウェアコンフィグを開き直すのが面倒。 dp 4.5 の頃にはそんなことは起きなかったので MOTU のバグと思いきや、 Stylus RMX ではそんなことは起きないので、どっちのバグなのか。まぁ、このバグは両社とも認識しているとのことなので、早くフィックスして欲しい。

ドラムは Stylus RMX ですべて解決するようになった。適当なグルーブを決めたら MIDI データを dp 4.52 にドロップして、あとはパターンやフィルを MIDI でいじっていく。思うようなグルーブがなければ ドラムキットモードにして自分で作っていけばよろしい。 REX プレーヤーとしても秀逸。 Stylus RMX のエフェクトプラグインを dp 4.52 全体で使えれば言うことなしなんだけどなぁ。

僕が作るのは基本的に(というか全部が)インスト。ドラムが決着がついたので、ピアノ音源が欲しくなってきた。もちろん、SYNTHOGY Ivory 。なんせ音がいい。ハードウェアを買うことを考えれば値段も納得。ゴールデンウィークまでには買いたいところ。

といっても今月末には引越しなので、何かと物入り(涙)。複雑でなんだか分からなくなってきた Reason 3 と、どんどんライブから離れていってしまう Live 4.1 はアップグレードせず( Live は MIDI を搭載する方向ではなくて、 Pattern モードと Arrange モードを同期したままいっぺんに開いて操作できるようにすればライブ向きには便利だろうに)。今週は新居の電源工事に必要なオヤイデの電源コンセントを数点買いに行きます。

今週末は九州出張が入るか。年度末、後少しです。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました