久しぶりに休日の時間がゲームに消えていく感じ。Rez infinite をやるために導入した PlayStation 4。ひたすら Rez infinite をやりこんだ後は、ワンダと巨像 と 人喰いの大鷲トリコ をクリアして満足し放置していたんだけど、また PS4 熱が復活した。
THE LAST OF US Remasters
安くなっていた THE LAS OF US Remastered を購入。5年前の2014年に発売(オリジナルの PS3版は 2013年発売)のソフトながら、映画のようなグラフィック、悲しいストーリーに3周プレイしている神ゲーム。シューティングとサバイバルゲームのバランスが実にいい。物語がしっかりしているので、いつプレイしても引き込まれる。
リリース日が延期されたけど、次回作 The Last of Us Part II が楽しみ。
DEATH STRANDING
で、現在は例の DEATH STRANDING をプレイ中。家のテレビでやっているので、なかなかまとまった時間が取れないが、休日は荷物運びに邁進してます。先週末は Reason Studio Reason 11 の Audio Unit beta の検証もせずに、ひたすら荷物運び(苦笑)。
#デススト、面白いソフトなんですが、コンソールやインフェメーションに表示される文字が小さすぎ。50インチのテレビでやっても近寄らないと読めない。老眼もあるんだけど、「受注」のタイトルや依頼内容、経路など読めないよ。
あと、ミュールとのバトルなど、デフォルトのキーアサインが悪いのか、ボーラガンを打つつもりが踏ん張ってしまい、打てなかったり(踏ん張り度を調整できるが、そういう話ではない)、BTバトルでグレネードを思ったタイミングで打てなかったり、シューティングとしての作り込みが悪くストレス溜まる。
とはいえ、マップ・地形をどう攻略するか、複数の受注をどういうルートで回るか、など、これまでにない面白いゲーム。ゲームとしてのアイデアも斬新だが、ゲームとしての完成度(俳優であったり、世界観であったり、パラメータの調整なり)は非常に高く、やはりゲームクリエーターの力量がゲームの面白さにそのまま反映されるんだなぁ、と思うことしきり。
Apple Arcade も出たけど、やはりゲームコンソールのゲームが好きだなぁ。
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