本日のトーク:最近ハマってるゲーム、THE LAST OF US とデススト

GAMETALK

しぶりに休日の時間がゲームに消えていく感じ。Rez infinite をやるために導入した PlayStation 4。ひたすら Rez infinite をやりこんだ後は、ワンダと巨像人喰いの大鷲トリコ をクリアして満足し放置していたんだけど、また PS4 熱が復活した。

THE LAST OF US Remasters

The Last of Us

安くなっていた THE LAS OF US Remastered を購入。5年前の2014年に発売(オリジナルの PS3版は 2013年発売)のソフトながら、映画のようなグラフィック、悲しいストーリーに3周プレイしている神ゲーム。シューティングとサバイバルゲームのバランスが実にいい。物語がしっかりしているので、いつプレイしても引き込まれる。

リリース日が延期されたけど、次回作 The Last of Us Part II が楽しみ。

DEATH STRANDING

Death Stranding

で、現在は例の DEATH STRANDING をプレイ中。家のテレビでやっているので、なかなかまとまった時間が取れないが、休日は荷物運びに邁進してます。先週末は Reason Studio Reason 11 の Audio Unit beta の検証もせずに、ひたすら荷物運び(苦笑)。

#デススト、面白いソフトなんですが、コンソールやインフェメーションに表示される文字が小さすぎ。50インチのテレビでやっても近寄らないと読めない。老眼もあるんだけど、「受注」のタイトルや依頼内容、経路など読めないよ。

あと、ミュールとのバトルなど、デフォルトのキーアサインが悪いのか、ボーラガンを打つつもりが踏ん張ってしまい、打てなかったり(踏ん張り度を調整できるが、そういう話ではない)、BTバトルでグレネードを思ったタイミングで打てなかったり、シューティングとしての作り込みが悪くストレス溜まる。

とはいえ、マップ・地形をどう攻略するか、複数の受注をどういうルートで回るか、など、これまでにない面白いゲーム。ゲームとしてのアイデアも斬新だが、ゲームとしての完成度(俳優であったり、世界観であったり、パラメータの調整なり)は非常に高く、やはりゲームクリエーターの力量がゲームの面白さにそのまま反映されるんだなぁ、と思うことしきり。

Apple Arcade も出たけど、やはりゲームコンソールのゲームが好きだなぁ。

【PS5】The Last of Us Part I【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,900(2024/04/27 20:50時点)
二人で生き抜け
【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,650(2024/04/27 20:50時点)
心をえぐられる凄まじい経験を経て、エリーは復讐のために再び旅立つ。 その行いがもたらす恐るべき連鎖に心と身体を揺さぶられながら――この旅を見届けろ。
【PS5】The Last of Us Part II Remastered 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,960(2024/04/27 20:50時点)
PS5 向けにリマスターされた、エリーとアビーの心を揺さぶる旅を体験しよう。 ゲーム・オブ・ザ・イヤーをはじめ、300以上のゲームアワードを受賞した名作がさまざまな技術的進化を遂げて帰ってくる。エリーやアビーとしてプレイし、『The Last of Us Part II Remastered』の物語を最高の形で楽しもう。

【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥6,970(2024/04/27 20:50時点)
「デス・ストランディング」は世界を変えた。人類は分断され、孤立した。サム・ポーター・ブリッジズは、未来への希望を手に、世界を再び繋ぐために歩きはじめる。 全世界待望。小島秀夫が創造する未だかつてないゲーム体験が、新要素を加えたDIRECTOR'S CUTとしてPS5用にリマスター化。 主人公サム・ポーター・ブリッジズを演じるノーマン・リーダスをはじめ、マッツ・ミケルセン、レア・セドゥ、リンゼイ・ワグナーら世界的名優たちが出演する。

GAMETALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました