大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル(Amazon)を作りました。そう、夢のシンセサイザーキットです。もう最高。涙が出るサウンド。ある意味、先日の KORG DS-10 よりシンセサイザーっぽい。音がワイルド。
キットは10分ぐらいで完成します。前回の テルミン の時もそうでしたが、単4電池を使います(4個も)。雑誌パートにシンセサイザーの基礎は書いてありますが、あまり考えずにダイヤルをいじるのが面白いと思います。
写真ではじめて見た時は「鍵盤がないな」なんて思いましたが、いわゆるリボンコントローラーですよ。 EL&P のキースエマーソン好きとしてはたまらないリボンコントローラー。展覧会の絵の中盤のロングレンジのピッチアップ、やりましたよ。もうクリソツ。
ということで、お薦めのセッティングを書きますので試してみて下さい。
- LFO WAVE:矩形波
- LFO RATE:右いっぱいからちょい戻しめ
- PICH ENV:左いっぱい
- ATTACK:左いっぱい
- DECAY:右 90度(3時方向)
- RESONANCE:OFF
矩形波を LFO を目一杯にかけて、ドライブをかけたような音を作ります。で、リボンコントローラーの左端にタップします。 CUTOFF を2時の方向にあわせて「いいポイント」を探って下さい。ここであまり CUTOFF をあげてはダメです。
で、リボンコントローラーを右にずらしながらピッチアップします。そして右にずらしながら CUTOFF のダイヤルをゆっくり右にまわします。 これが実にドライブがかかったモンスターシンセのようなサウンドが楽しめます。興奮しますよ、まじで。泣いて下さい。
雑誌パートも充実しています。たくさんのアーティストのインタビュー、シンセサイザーファン必聴アルバムなど盛りだくさん。楽しめますよ、これは。
お薦めのセッティング、ぜひ、コメントに書いて下さいな。
コメント