KORG DS-10 到来

MYSTUDIORECORDING

KORG DS-10噂の KORG DS-10(Amazon )が発売、先日アマゾンから配送されてきました。これ、まだアマゾン限定商品なんですね。一般発売はまだなんでしょうか。

いやぁ、楽しいです。これ。フィルターのキキも抜群で、ウニウニやって遊べます。作るもの全部ハウス系になってしまいますが面白いです。ニンテンドーDS で動くことが素晴らしいのでしょうが、操作が面倒なので、 iPhone あたりで出てくれないものか。

さて、最初に「?」となるのは、やはり操作系でしょうか。シンセの概念が一通り頭に入っている自分ですが、一瞬、「あれ、音が出ないぞ」となりました。最初の画面ではキーボードが表示されるのですが、音色エディット画面ではこのキーボードは表示されない。音を出しながら音色エディットが出来ない。

シーケンサーで簡単なパターンを作って、それを再生させながら音色エディットするみたいですが、これって普通な人には難易度高くないか? ・・・あ、普通な人は買わないか(笑)!ま、取扱説明書を今度読んでみます。全く開いてもいませんので。

あと、僕の DS(旧モデル)だと液晶が暗い。黒を基調とした操作系だけに「おいおい、見えないよ」というレベル。白黒反転モードが欲しい(ルックス的には Access Virus か)。展示会では「ペンでの操作がちょっと大変かもしれません」という話だったが、画面が見えないのでタップしにくいとは。

こりゃ、ニンテンドーDS Lite を買おうか。色はコルグだけにジェットブラック(Amazon )か、最近、白が気に入っているので、クリスタルホワイト(Amazon )か。子供にみつかると面倒だなぁ。

—- 過去のエントリー
KORG DS-10 ふたたび
KORG DS-10




KORG DS-10
AQインタラクティブ
¥6,999(2024/04/17 23:06時点)
KORG DS-10 PLUS
AQインタラクティブ
¥22,000(2024/04/17 23:06時点)
コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いが利用できます。

MYSTUDIORECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました