噂の KORG DS-10(Amazon )が発売、先日アマゾンから配送されてきました。これ、まだアマゾン限定商品なんですね。一般発売はまだなんでしょうか。
いやぁ、楽しいです。これ。フィルターのキキも抜群で、ウニウニやって遊べます。作るもの全部ハウス系になってしまいますが面白いです。ニンテンドーDS で動くことが素晴らしいのでしょうが、操作が面倒なので、 iPhone あたりで出てくれないものか。
さて、最初に「?」となるのは、やはり操作系でしょうか。シンセの概念が一通り頭に入っている自分ですが、一瞬、「あれ、音が出ないぞ」となりました。最初の画面ではキーボードが表示されるのですが、音色エディット画面ではこのキーボードは表示されない。音を出しながら音色エディットが出来ない。
シーケンサーで簡単なパターンを作って、それを再生させながら音色エディットするみたいですが、これって普通な人には難易度高くないか? ・・・あ、普通な人は買わないか(笑)!ま、取扱説明書を今度読んでみます。全く開いてもいませんので。
あと、僕の DS(旧モデル)だと液晶が暗い。黒を基調とした操作系だけに「おいおい、見えないよ」というレベル。白黒反転モードが欲しい(ルックス的には Access Virus か)。展示会では「ペンでの操作がちょっと大変かもしれません」という話だったが、画面が見えないのでタップしにくいとは。
こりゃ、ニンテンドーDS Lite を買おうか。色はコルグだけにジェットブラック(Amazon )か、最近、白が気に入っているので、クリスタルホワイト(Amazon )か。子供にみつかると面倒だなぁ。
—- 過去のエントリー
・KORG DS-10 ふたたび
・KORG DS-10
コメント