iPhone 2.0.1 – 5B108

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone 2.0.1(5B108)がリリースされていますね。1、2日使ってみたのですが、 iPhone 2.0 (5A347)より良くなったことが感じられません。相変わらずメールも Safari も落ちます。アプリケーションを iPhone ダイレクトでインストールする時の絶不調さは地獄ですし(再起動の嵐から抜けられない)、 5A347 から日本語変換が早くなった感じもしません。総じて携帯電話として完成が低いです。

iPhone の App Store からアプリをインストールするのは避けた方がいいと思います。これをしなければ、比較的安定して使えますから。

こんだけ厳しく書くのも、 iPod touch 1.x の時はこんなに酷くなかったんですよ。Safari が落ちるなんてことは数日にあるかないかでしたし(巨大なサイトを表示した時など)、メールが落ちるなんてことはほとんどなかった。というか、スカスカに動いていて、「ブラウザ見てたら iPod 再生の音が飛んだ」なんてことはなかったんです。 Mobile Me の障害(僕はそんなに体験していない)や、 iPhone 2.0 のバグの多さなど、準備不足な感じがします。

ただ悲観的でないのが、「近いうちにこういう問題は解決される」特殊な携帯電話であること。 iPhone がガンガン進化する携帯電話ですから(というかパソコンに近い)、「まぁ、そのうち直るんだろうなぁ」と思って、待ってます。

i.softbank.jp のメアド保存期間も 30日(!)から無期限に変更されたし、月額費用も2段階定額になったし、キャリア側でも「進化する携帯」を演出してくれています。キャリア公式アプリなんてのも準備されているようなので、楽しみ。

追伸:最初のバージョンでは出来なかった、 TypePad アプリからの投稿も出来るようになったみたい。近いうちに試してみます。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. V.J.Catkick より:

    おひさしぶりです。
    ウチの子もあまり落ちませんね。確かにたま〜にSafariが落ちる事がありますが、まだ「数回」程度です。Appの方も普通にiPhoneでダウンロードしていますが、特に問題にあたったことはありません。やっぱり個体差なのでしょうか…(とシラを切ってみる)。
    アタリなのかも知れませんが、明らかにiPhone 2Gよりも高速ですし、快適です。2Gに同じOSを入れていますが、日本語が多少もたつく感がありますね(CPUの速度の違いからくるものらしい)。

  2. あいふぉなー より:

    こんにちは。個体差が大きいのでしょうか。メールに関しては、ぼくのは発売日に買ってから今まで、一度も落ちた事ないのですが。毎日十通以上送ってます。safariは毎日のように落ちますけど。
    2.0.1にしてから、日本語入力は快適になった気がします。重くなる頻度が減ったみたいです。それでも、重くなるのはなんとかしてもらいたいですが。
    一刻も早く使いたかったですから、これぐらいの事には目をつむります(笑)使えない訳ではないですから。なにしろ、Newtonと違って日本語が標準で使えるので、嬉しいですね。