大人の科学マガジン Vol.17 テルミン

BOOK MUSIC

大人の科学
最新号の 大人の科学マガジン Vol.17Amazon)は世界最古の電子楽器「テルミン」の特集です。小さなテルミンキットが付いてきます。テルミン特集ということで楽しみにしていたのですが、本屋で見つけたので早速買ってみました。

テルミンの説明や、矢野顕子、小山田圭吾のインタビュー記事はそこのけで、早速テルミンを作り始めます。赤くて小さなテルミンでなかなか可愛く、期待が膨らみます。箱を開けると簡単なキットが入っていて、小学生時代の学研を思い出したり(って、学研の本か)。回路は既に作られているので、ドライバーで組立てるだけ。久しぶりにハンダ付けもしてみたかった。

作業時間は10分くらいで完成します。で、本を見ながらチューニング。これが結構、難しい。楽器屋で触ったテルミンより難しい感じが。可愛い外見に似合わず低い音(笑)。ラジオっぽいです。チューニングで高い音にしてみたり自由に遊べます。

調子がよければ「チューリップ」ぐらいは弾けるのですが、わかんなくなると単なるスクリーミングボックスに。楽しいです。

音量は「小大」と2つのモードがあったり意外に気が利いています。大人の科学マガジンははじめて買いましたが、記事もなかなか面白いですね。テルミンがなぜ音程を発音できるのかもやっと理解 しました したつもりになりました。

ちなみに、本家サイトのチューニング方法のムービーは必見です。これでチューニングのコツを覚えましょう。




テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン
¥4,500(2020/08/03 15:33時点)
サイズ(約):[テルミン]幅8×奥8×高12cm(アンテナ・スイッチ部分除く)[本誌]A4変型判、86ページ

BOOK MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました