スポンサーリンク

ザ・チョイス ― 複雑さに惑わされるな!

BOOK

ザ・チョイス ― 複雑さに惑わされるな!

待ちこがれていたエリヤフ・ゴールドラットの新作、ザ・チョイス ― 複雑さに惑わされるな!Amazon)を読み始めました。ビジネス書の超・定番「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」を書いた作者による新書です。こっちの方は 過去のエントリー に詳しく紹介しています。

「TOC(制約条件の理論)」を日本に紹介した「ザ・ゴール 」ですが、TOCのボトルネック解消によるプロセス最適化という考え方はビジネスにおけるプロジェクトマネジメントにおいても、日常のちょっとした考え事においてでも、また人生役立つスケーラブルなもので、僕にとっては非常に貴重な財産となった本でした。

今回も自然科学的な観点からブレークスルーの手法で伝授します。しかも「物事はシンプルだ」という前提で。

読み始めましたかが、アパレル産業におけるブレークスルーなど早速たたみかけるような「語り口」に興奮して読んでいます。実に面白い。お薦めです!

BOOK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローください!
スポンサーリンク
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォローください!
スポンサーリンク
関連する話題
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました