ザ・チョイス ― 複雑さに惑わされるな!

投稿日: カテゴリー: BOOK

ザ・チョイス ― 複雑さに惑わされるな!
待ちこがれていたエリヤフ・ゴールドラットの新作、ザ・チョイス ― 複雑さに惑わされるな!Amazon を読み始めました。ビジネス書の超・定番「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か(Amazon )」を書いた作者による新書です。こっちの方は 過去のエントリー
に詳しく紹介しています。

「TOC(制約条件の理論)」を日本に紹介した「ザ・ゴール 」ですが、TOCのボトルネック解消によるプロセス最適化という考え方はビジネスにおけるプロジェクトマネジメントにおいても、日常のちょっとした考え事においてでも、また人生役立つスケーラブルなもので、僕にとっては非常に貴重な財産となった本でした。 

今回も自然科学的な観点からブレークスルーの手法で伝授します。しかも「物事はシンプルだ」という前提で。

読み始めましたかが、アパレル産業におけるブレークスルーなど早速たたみかけるような「語り口」に興奮して読んでいます。実に面白い。お薦めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください