AppleTV を買った。

COMPUTERGOODS

Apple TV
凄いね、Apple TV って、Mac カテゴリではなく、iPod カテゴリにあるのね。ということで、AppleTV 。会社の帰りに買いました。衝動買いができる 8,800円。買うつもりもなかったのですが(ビデオレンタルなら PlayStation 3 がある)、買っちまいました。ただ、この価格にはトラップがあって、HDMI ケーブルが 1m そこそこで 2,480円する。なんだ、10,000円越えちゃうじゃん(涙)。

さて、Apple TV 。結構お安くビデオがレンタルできるということで、休日の夜を充実させるべく期待してます。つないで、動かした感じなのですが、思ったところをいくつか。

  • ホントに小さい。石けん箱みたい。
  • 接続は簡単。Apple 製品らしく AirMac や TimeCapsule よろしく起動スイッチもない。
  • LAN 接続はマストではない。 Wi-Fi でもちゃんと動作する。
  • リモコン付属だが、操作すると Mac まで動作してしまう。Mac 側で赤外線リモコンの動作を切っておくとよい。「システム環境設定→セキュリティ→リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」
  • HD 画質は 720p なのに注意。ネットワークレンタルはみんなそんな感じか。
  • 画面操作中に torne(トルネ) みたいに BGM がないので、なんか落ち着かない。
  • プレビューはハイライトではなく、映画のどこか。日本の映画は一番最初が多く意味をなさないかも。
  • iTunes との連携で、Mac の動画や iPad などの動画もばっちりテレビで再生できる。
  • PlayStation 3 のアプコンは神。

というところでしょうか。映画は結構揃ってる感じ。ゴジラはないけど、ガメラはあります。旧作は結構、値段もお安いです。映画の検索、日本語使えません(苦笑)。日本映画、検索できないじゃん。

AppleTV の操作画面は BGM がないのがイマイチです。ここらへん、torne ( Amazon
)はよく出来てるなぁ。トルネの BGM はトリップ感があるもの。

Mac の動画をテレビに表示するのが面倒だったのですが、これで解決。 iOS 4.2 でサポートされる AirPlay で、iPhone や iPad のコンテンツをテレビに映すのも簡単に。便利なもんです。

この AppleTV、iPhone や iPod touch の効果か、ビックカメラでもガンガン売れてました。いまひとつポジションがはっきりしない(本気なのか、趣味なのか)商品ですが、ま、8,800円ですから(ケーブル代金は注意)。

COMPUTERGOODS
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. iryoji より:

    iPhoneをリモコンにすることで(Remoteってアプリ)、日本語入力できますよ。

  2. おが より:

    HDMIケーブル高いもんなぁ。
    ちょっと物欲低下中w

タイトルとURLをコピーしました