LENSBABY Composer

PHOTO / CAMERA

LENSBABY Composer

昔、某ヤマキ氏が持っていたと思う LENSBABY 。久しぶりにページをみたら、ずいぶんラインナップが変わっていてバリエーションが豊富に。仕事も忙しく現実逃避もあり、LENSBABY Composer を会社帰りに衝動買い。

LENSBABY といえば蛇腹式の駆動レンズにより、ボケや流れを自由にコントロール(自由ではないか)できる面白いレンズ。最近のはずいぶんとスマートになったもんです。僕が買ったのは Composer のキヤノン用。ニコン、ペンタックス、ソニーα用などもある。

ラインナップは、ピントをダイヤルであわせる Composer、蛇腹式でがんばってあわせる Muse、蛇腹式ながらピントを固定できる Control Freak があります。

これに いろんな交換レンズ がある構成です。今では光学系を交換できるんですね。ガラスレンズ、プラスチックレンズ、ピンホール/ゾーンプレートなどなど。プラスチックレンズなら HOLGA、LOMO を意識した絵作りになるというスキームです。海外では Fisheye もあるんだけどな。

絞りは手動でパネルを入れ替えます。面白いでしょ。

LENSBABY 1st Day

昨日、ちょっと撮影してきましたが、天気が悪かったのと寒かったので満足に撮影できず。面白いんですが、使える写真を撮るのは難しい(笑)。トライ&エラーが必要です。また、50mm で周辺(というか中央以外)が流れるので構図が大変。もうちょっと広角が欲しい。コンバージョンレンズを購入ですか、って高いな。

面白い写真が撮れたらアップしていきます。春になれば撮影会、まだまだ寒いです。

Lensbaby ティルトレンズ Composer Pro II with Sweet 50 キヤノンEF用 フルサイズ対応
Lensbaby
¥48,060(2024/04/24 06:17時点)
写真のボケる方向を操ることのできる、ティルトレンズシリーズ
PHOTO / CAMERA
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました