Happy New Year ! 2014

投稿日: カテゴリー: TALK
Happy New Year ! 2014

明けましておめでとうございます。本年もよろしく!

この正月三が日で今年1年の目標を立てることにしています。「1年の計は元旦にあり」「今年の大志を年頭に」という話ではなくて、Facebook で中小企業診断士の友人が紹介していたユニークな計画法です。面白いから「やってみる」というノリ。

それは「目標を100個、立てる」というもの。

これは 100という数字に意味があります。100個も目標を設定するとなると、身近な小さい目標も出さざる終えません。「映画を10本観る」とか「(いつか読もうと思っていた)○○という本を読む」とか「子供と公園で遊ぶ」とか。ダイエットなんて中期目標も「3kg痩せる」「5kg痩せる」「10kg痩せる」のように刻んで目標を立てます。100個立てることで、小さな「やりたいこと」を可視化し、人生を確実に前進させる、という訳です。

実際、目標が100個だと、3日に1つは年頭目標達成(笑)!これくらいのノリでやるのがいいです。でも、目標を100個、これが非常に難しい。実は昨年も60弱しか出てきませんでした。やみくもに出しても辛くなるので、仕事、中小企業診断士、家族、音楽、健康などジャンルに分けて立案するのが良いです。また、数値で表せるものは数値で明確に、数が大きければ小分けにするのがコツです。これを Reminder とかに登録しておく。とにかく、ひたすら目標を書き出す、のみ。やってみて下さいまし。

今年は年20回のブログ更新を目標としているのでさっそく実践です(笑)。年末・年始とトルネに大量にたまった映画やアニメを消化していますが、ペルソナ4 の OP 曲、sky’s the limit にハマってます。アニソン、かっこいい曲多いです。アニメ経由で知ったアーティストも多い。今年は女性ボーカルものでライブもやってみたいな。

平田 志穂子
WHITE ASH
Nothing’s Carved In Stone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください