近況報告、PSP など

投稿日: カテゴリー: TALK

本当に忙しくなると更新がなくなるもんです、はい。いやー、日帰り九州とか日帰り名古屋とか、まー無茶苦茶忙しいです。期末だとか年内契約だとか個人情報保護法施行とか、もう目白押し。来週も九州行くかも。んぎゃー!

さて、先日ゲットした SONY PSP ですが、結局最初のソフトは無難ですが、ナムコ RIDGE RACERS(Amazon リンク) を買いました。新幹線に乗り込む寸前に購入、頭を真っ白にして名古屋までプレイ(笑)。

「グラフィックが奇麗だ」とか「サウンドが凄い」とか月並みなフレーズですが、「(そんなフレーズを)読む」のと「体感する」のは天と地の開きがあるんですね。世の中から遅れること3ヶ月で体験しました(笑)。いやー、ゲームのフラフィックに久しぶりに感動しました。ワールドツアーのイントロダクションなんて痺れましたよ、ホント。ナムコの PSP ソフトは当たりが多いとのことですが、イイです。音楽も最高。ナムコゲームの音楽をまとめた楽曲に鳥肌。ドラゴンスピリッツのフレーズが出てきますですよ。ワールドツアーをコツコツ進んできますが、寝る前にプレイするとまぶたを閉じた時にコースが写ってしまうのにはまいります(苦笑)。

一応、次は ナムコ ことばのパズル もじぴったん大辞典(Amazon リンク) にするつもりです。でも、 PSP ってまだまだソフトが少ないです。どのゲームを買おうか迷っている時点で任天堂には負けてます。映画ソフトにも期待してますが、値段が DVD よりは大幅に安くないとダメだと思います。

やはり画面が美しく CPU パワーがある PSP ですから、マルチメディアプレーヤーとしても使いたいものです。テキストを表示できないのが難点(テキストをイメージデータに変換するソフトもありますね)ですが、イメージデータやムービーデータはなかなかの品質で表示してくれます。イメージデータは PSP 表示用と割り切って、画面サイズ 480 × 272 の倍数ピクセルで構成した画像を作っています。ワイド画面いっぱいに美しく表示してくれます。3倍くらい大きさの画像なら小気味良く表示してくれます。

ムービーデータは手元にある Apple のムービーデータなどを altShiiva を使ってガンガン変換しています。週末には SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB(Amazon リンク) を購入して昔作った音楽のプロモーションビデオやデジタル化したライブビデオを PSP で見れるようにしようと思っています。

電車で映画とかビデオとか見れるのは嬉しいもの。英会話ソフト TALKMAN にも期待してます。

近況報告、PSP など」への2件のフィードバック

  1. う〜ん、お忙しそうで。
    私も今日明日と新潟、佐渡、明後日、横浜、再来週は日帰り九州です。
    もうちょっとで新年度です、がんばりましょう。お互い。

  2.  もじぴったんも良いですよ〜
     脳みその普段使わない部分に血液が流れる感じが快感です。
     でも気持ち良過ぎて、電車乗り過ごしそうになる事が頻発しますのでご注意を(^^;

コメントは停止中です。