ナムコミュージアム(PSP)

GAME

ナムコミュージアム
先日パンツァードラグーンが再発という記事を書いたら、ドラゴンスピリッツのゲーム BGM を猛烈に聴きたくなった。ネットで探しまわったところ、チープなサウンドで再構成している人がいたりと、どうしても聴きたくなった。ドラゴンスピリッツの BGM は細江慎治氏作曲のもので人気が高い。あー、どうしても聴きたい。

ということで、買いました。ナムコミュージアム Vol.2(PSP用)です。ゲームがたくさん入っているだけでなく、ミュージックプレイ機能もあるんです(オフィシャルに解説あり)。で、久しぶりに PSP を充電。たまに使うたびに日付を入力している感じ。たくさんあるゲームをとばして、ドラゴンスピリッツをチョイス。どうせならプレイしながら聴きたい(笑)。で、プレイしてみて感動。 PSP の画面なので小さいけど本物そっくり。

ドラゴンスピリッツは「黄金パターン」があるゲームで、画面のなるべく上段でプレイ、敵が出てくると同時に破壊していかないと際限なくタマに囲まれてしまう特徴があって、思い出さないと後半は進めなくなる(真っ暗闇のステージもあるし)。あいかわらず十時キーだとプレイしにくい。でも、感動。

このナムコミュージアム、よく見ると「ドルアーガの塔」も入ってる。ちょっとプレイは大変だけど、ミュージックプレーヤーで「イシターのテーマ」なんて聴けて嬉しくなったり。手持ちの電話の着メロをイシターのテーマにしてみました(笑)。

PSP で持っている リッジレーサーズ(オフィシャル)で、ドラゴンスピリッツをはじめとするナムコのゲームの BGM がミックスされた音楽なるステージがあるんだけど、これも感動ものです。明日には GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」も届くはず。こっちは、源平討魔伝の音楽が中心です。ゲームBGM といえば、セガのカルテットもよかったなぁ。

GAME
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. t4e より:

    ゼビウスってPSPの横長画面のまま、縦スクロールするのでしょうか?
    だとすると、なかなか難易度があがりそうな….(笑)

タイトルとURLをコピーしました