MacBook 数日たった

TALK

使い始めて数日たった MacBook 。外出先に持ち歩いたりはじめました。重量的には軽い方ではないのですが、 PowerBook 15 インチに比べてサイズが小さいので助かります。一応、積極的に持ち歩こうとチョイスしたので、屋外での通信手段も考えなければなぁ。

さて、「んぐぁー」というノイズの件ですが、やっぱり負荷と関係があるようです。バッテリー稼働か AC 稼働かは関係なく、負荷をかけた時にキーボードの中央左あたりから鳴ります。そんなに大きい音ではないのですが、夜に独りで MacBook を使っているときは「おお、何か言ってるぞ」と思うレベル。「キーン!」という音も嫌ですが、「んがー」というのにはずっこけます。

発熱ですが、 MacBook は結構熱くなります。熱いのにファンは回らないので大丈夫かな、と思います。プラスチックの筐体が熱くなるのい慣れてないので、これからの夏場が少々不安。

なんかお店で触っている限り、1.83GHz モデルでも十分速い。白もいいなぁ、と思い始めた(笑)。で、アマゾンを見たら10%還元やってる。安い(涙)。よかったらどうぞ。

MacBook 2GHz CoreDuo ブラック | MacBook 2GHz CoreDuo ホワイト
MacBook 1.83GHz CoreDuo ホワイト

コメント

  1. t4e より:

    なんかねぇ〜、イイ(加減な)会社でしょ(笑)
    客先の環境がMac&FileMakerだったもんで評価用にと購入したみたいなんですが、購入担当者がMacに疎かったのでIntel Macを購入した。ところがその時はまだFileMakerがUnversal Binary対応してなかったので使えなかった。(苦笑)で、なんとなく余ってしまっていたという訳です。ご指摘の通り、Proは重いだけという気もする。鞄が横幅パンパンです。(でも、キーボードは光るぞっ!…使わないけど)

  2. なんで MacBook Pro みたいな最新機種が転がってるのさ!!
    いい会社だなぁー。ウチにはカラフルな iMac が行き場なくしてるくらいです。速いでしょ、MacBook Pro 。MacBook でもあまり変わらないんだな、これが(笑)。

  3. t4e より:

    Welcomebackって感じですね。
    Yo-Yo ACアダプタの件は、けっこうヤバそう。
    小生はもう少しMacBookは様子見にしておきます。(Meromの状況もみつつ…)
    最近、社内でMacBook Pro15″が転がっているのを発見し、さっそく今まで使っていたPBG4-12″から引っ越しました。速い速いっ!バッテリーもけっこう持つみたいです。
    さらに本日、八重洲に行った帰りにMighty mouse(Wireless)もゲット!これは、トラッキングが滑らかになった感じがします。
    (しかし、今まで使っていたLotus Notes for Macが使えないのがちと辛い。)

  4. 本体ではなく、ACアダプタがジー!と鳴っているのに気がつきました。バッテリー残量がかなり減った状態でアダプタにつなげると鳴り出します。
    Discussion Board でも話題になっているので、個別の不良ではなさそうですが、愉快な音ではありません。
    時期を同じくて妻の PowerBook G3 のヨーヨーACアダプタが火花を散らしました。もう大変。

  5. t4e より:

    この『んがぁ〜』と同じ現象かどうかわかりませんが、MacRumorsに『Moo』を消すためにPMUのリセットが効果的と書いてあるみたいです。
    しかし、もしこれでOKになるのなら、『んがぁ〜』が『Moo』と聞こえるということかな…『ワンワン』=『Bowwow』と同じ感覚でしょうか(笑)

  6. JUN より:

    「んがー」という音の件ですが、結構気になりますがいかがでしょうか。まさに”黒”を買おうか迷っている所ですが。。。
    僕も音楽制作のメインマシンとして外付けモニタで使おうと思っているのですが、同じ部屋で精度の高いマイクとか使うと拾っちゃうくらいのノイズでしょうか?

  7. MacBook ですが、昨日 Windows XP をインストールしました。 CLIE の母艦機能に主に使うと思います。
    で、MacBook ですが、やっぱり Pro とは違いますよ。 PBG4 に比べてもキーボードとかカチャカチャいいますし、グラフィックは差がありますし。
    スリープ解除後にカーネルパニックなら、 Mac OS X を根気よく再インストールするか(もうやっていると思いますが)、強く「修理か、交換してくれ」とサポートに迫るべきです。「まともに動いてないんだ」と。
    で、MacBook の小ささがイイというなら、やっぱり安い白をお薦めしておきます。黒は汚れが目立ちますし(笑)。
    でも、PB5300cに比べればねー。 MacBook Pro 、いいマシンです。がんばって!

  8. nomad より:

    MacBook、その後使用感はいかがですか?
    自分はMacBookProを3月に買ってしばらく快調だったのですが、スリープ解除後にカーネルパニックが頻発するようになって、サポートに相談するも、まともに取り合ってもらえず(しかも、無知でどうしようもないサポートの方でした)、頭に来たので、もう下取りに出して、一番安いMacBook白でも買おうかという気分です。
    いや、もうMacを見限るすんでのところまで来ちゃったかも。
    (ちなみに僕はPB5300cに耐え抜いたユーザーです。)

  9. モジャ公 より:

    BootCamp>WinXP導入ですが
    MacBookにて
    ・CTRL + ALT + DEL の強制終了が使えない
    ・時間があわない
    との不具合が寄せられています