iKnow:効果的な英語学習がフリー

TALK

iKnow正直、優良なサービスが無償化されていく方向には慎重なんだけど、これはいいです。英語学習 SNS のiKnow。正直、びっくり。

詳しい説明は、英語学習SNS「iKnow!」誕生の裏側–運営会社セレゴに迫る(CNET)を読んで欲しい。この会社のサービスや歴史、iKnow がなぜ無料なのかなどがうまくまとめられている。

iKnow は業界でも話題になっていて、僕もアカウントを登録したもののさっぱり使ってなかったんだけど、使い始めると「こりゃ、凄いわ」とびっくり。まだ全部の機能を試したわけではないんだけど、昨日からハマってます。

英語学習教材の研究をしているだけあって教材がうまく考えられています。単語の説明を聴いて、文章例を読み、スペルを入力して、テストして、というフローを踏むんだけど、これらの順番を強制されることもない。知っている単語は工程をスキップしてガンガン進めるし、テストも全くランダム(考えられているタイミングなんだろうけど)に出現、最初は意味を選択するものから、最後は例文にスペルを入力するものまで理解度にあわせて難易度も上がる。1レッスンはだいたい5分程度。

すべてブラウザで動作する Web ベースなんですが、操作はキーボードでパタパタと進んでいけるのでストレスがない。最近の Wii や Nintendo DS の学習系のようにカレンダーに実施した学習状況が表示されるし、 SNS なので友人や家族と一緒に取り組める。最近風だ。

英語学習が今年(毎年?)のテーマの方、お薦めです。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. adapu より:

    こういうのが、iPodTouchで出来るのかな?
    外でちょっとした時間を見つけては、進められると良いけどね。
    でも、FLASHなんですよね。。。
    Adobeくん、提供してあげてね。

タイトルとURLをコピーしました