Photo Meta Edit : Mac で Exif を編集、レンズ名を書き込む

COMPUTERPHOTO / CAMERA

PhotoMetaEdit

機械式のオールドレンズはレンズ名や撮影情報をデータに書き込む Exif なんて規格がない頃のものなので、Exif にレンズ名が記録されません。Exif を編集する必要があるのですが、閲覧するアプリが普通にある割に編集するアプリはあんまりありません。 Aperture も Exif の編集(追記ではなく、既にあるデータの編集)は出来ないようです。

そこで、Photo Meta Edit というアプリケーションを買ってみました。各項目の編集やよく使うフレーズの再利用、GPS データの書き込みなど、一通り揃ってます。価格も安いのでこれで満足してます。オールドレンズは「どのレンズで撮影したか」後からでは分からなくなるので、Mac に取り込む段階で、さっさと Exif を書き換えた方がいいと思います。

ちなみに、Wordpress で Exif を表示していますが、これは drikin さんの FlickrEx を使ってます。drikin さん、ありがとうございます。

Photo Meta Edit
カテゴリ: 写真
現在の価格: ¥480
COMPUTERPHOTO / CAMERA
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント