次
々とオールドレンズの話が続きます。CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 M42、いよいよカールツァイスの登場です。マウントは M42 に突入、オールドレンズのバリエーションが一挙に広がります。1週間に3つのオールドレンズをヤフオクで買ってしまった。買ったレンズはどれも 5,000円未満。レンズ沼ならぬレンズ水たまり。
CARL ZEISS JENA DDR の JENA DDR はカールツァイスが東西に分断された時代に商標上の区分として明記されているもので、カールツァイス・イエナ、つまり東ドイツ側のカールツァイス製ということになります(Wikipedia が詳しいです)。東西分裂前、よって 1980年代のレンズですかね。シリアルナンバーがリセットされているので後期だと思います。DDR とは東ドイツ国内向け製品という意味とのこと。
スペックとしては 50mm F2.8 のテッサーですがこれは実に気に入りました。シャープな絵作りで色合いが凄く好み。絞り開放であってもいたってシャープ。CANON FD 50mm F1.4 SSC のようなことにはならず安心して使えます。逆光には弱いようですが、待撮りには最適です。では見てみましょう。
色味は Canon FD シリーズより全然いい。FD50mm は SSC だけど出番はなくなりそう。
今後、下記のアルバムに写真を追加していきます。実は今回買った M42 マウンターには仕掛けがあるのですが、それはまた次回に。
ミニチュア写真:オールドレンズならティルトアダプターでメカニカルにティルトシフトするのが面白い
オールドレンズにはマウントアダプターが必要。先日ゲットした CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 は M42 というグルグルねじ込むタイプ、いわ...
フリッカーにオールドレンズのアルバムをまとめてあります。よかったらフォローください。
コメント
とてもさんこうになりました。ありがとうございます。🐱
はじめまして、大変参考になります。私もこのレンズをヤフオクで手に入れました。
値段は、貴方より少し高めのようですが・・・(*_*;
到着を心待ちにしているところです。
テスト写真が大変参考になりました。これからも人柱役お願いいたします。
役に立つのは嬉しいけど、人柱ってのは人からお願いされる言葉ではないよ。