7artisans 25mm F1.8 + SONY α6000 は気軽でいい感じ

PHOTO / CAMERA

7artisans 25mm F1.8 + SONY α6000
ロナウイルス対策、ちゃんとやってます。基本、勤務は全日テレワーク(3月下旬から)。ずっと座っていると腰が痛くなるのでデスクワーク用のチェアを購入、昔のイスは粗大ごみに。ブラブラと外出することもなし。「春には写真を撮ろう!」なんて思ってたんだけど、まぁ、無理。マンションの中庭くらいしか出ておらず。スクワットやストレッチでなんとか体力温存という感じ。思った以上にストレスたまるねー。上野のパンダの気持ちがよく分かった。

SONY α6000 を母艦に

写真があまり撮れてないのでブログには書いてなかったんだけど、3月中旬にオールドレンズ用のカメラを SONY NEX-5T から α 6000 にスイッチした。2014年のカメラだけど、EVF 内蔵なのがいい。オールドレンズは拡大して焦点を合わせてからシャッター、という流れになるので EVF は必須。内蔵されているからかさばらなくていい。285g と軽くていい。まぁ、写真の解像度と対ノイズ性能が上がればいいと思ってる。

My New Gear

七工匠 7artisans 25mm F1.8

カメラがシルバーになったので、七工匠 7artisans 25mm F1.8 のシルバーモデルをデフォルトに。七工匠 7artisans 25mm F1.8 は APS-C 用の単焦点・マニュアルフォーカスのレンズ。最短撮影距離 18cm と引きでも寄りでも撮れる。四隅は流れて暗くなる傾向が強いけど、ボケもうるさくなくオールドレンズっぽくて良い。ビネット好きだし。

七工匠 7artisans は中国深圳の会社。いわゆる中華レンズだけど、とにかく安い。25mm F1.8 は新品で1万円ちょっと。レンズボディはアルミ製でピントや絞りもスムーズな動き。コスパ最高。いや、たいしたもの。

作例は順次アップしますが、外出していないからなぁ。

撮って出し、JPEG圧縮

クロップ、感度調整

PHOTO / CAMERA
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました