KORG Gadget for Mac 1.1.0 : iWAVESTATION を再現した Milpitas ガジェットが追加、無料のライト版も

投稿日: カテゴリー: RECORDING

KORG Gadget for mac 110
KORG Gadget for Mac、最初のバージョンアップ、KORG Gadget for Mac 最新バージョン 1.1.0 をリリース!さらに、無料のライト版 KORG Gadget Le for Mac も登場です。

KORG WAVESTATION 再現ガジェットを追加

Mac版 1.1.0 では予告されていた WAVESTATION を再現した KORG iWAVESTATION の Gadget 版、Milpitas(カリフォルニア州はミルピタスから)が付属します。ガジェットの音源はすべて都市名がついていますが、他の DAW からプラグインとして呼び出す際にはホント、分かりにくいです。

29,800円する KORG Gadget for Mac 、無料で使える Lite 版 KORG Gadget Le for Mac が発表されました。KORG Gadget Le for Mac はガジェット数が標準で5つ、トラック数も標準で5トラックまで。コルグ社製の MIDIコントローラー/インターフェイスと接続することでこれらは8つまで拡張できるよう。標準版との機能比較は KORG Gadget シリーズ比較表 を参照のこと。

KORG MILPITAS

KORG Gadget は「買い」なのか?

KORG Gadget for Mac のフルバージョン、確かに高いですよね。Logic Pro X が 23,800円ですから。

個人的には「DAW の音源用途に」「シーケンサー部はいらないなぁ」と思いながらフルバージョンを買いましたが、KORG Gadget だけで音楽を試しに数曲作ってみたところ、「確かに簡単で分かりやすいなぁ」と感心しています。自分はメインは MOTU Digital Performer / NI MASCHINE ですが、曲をガンガン作るには KORG Gadget の方がスピードが早い(実際、短期間で数曲作りましたもの)。



KORG Gadget だけでは出来ないことも多い。マスタートラックにフェードも書けないし、使えるエフェクトも限定されてる。16小節以上のパターンが組めないし、オーディオサンプルやループを読み込んで使うのにも難がある。曲を組み上げるのは得意でも、仕上げるには向いてない。

でも、「Gadget だけでどこまで作れるか」という箱庭的面白さがあるし、やはり「カンタンは強い」ですよ。

音楽を、DTM をこれからやってみよう、って人が値段だけみてで Logic Pro X とか買うと本当に悲惨なことになると思う。フル DAW は出来ることも多いけど、シンセのフレーズを1つ足すにも MIDI トラックとシンセトラックを追加してルーティングアサインしてとか、エフェクトプラグインのオートメーションも事前にコントロール設定してとか、毎日使っている訳ではない素人からすると、いろいろ忘れてて、まぁ大変。曲を試すためにいろいろ覚えることが多すぎる。

KORG Gadget は制約多いけど、カンタンが一番だ。思いついたらガンガン入力、モチーフをたくさん作って、パターンを組んで、構成を吟味して、トラックメイクする。いいですよ、ホントに。KORG Gadget で作って DP にオーディオで持って行く、くらいが便利なのかも。

10,000円引きとなる発売記念セールは延長されましたが、それも 2017年5月31日(水)までです。まぁ、悩んでくださいまし(笑)。

KORG Gadget
カテゴリ: ミュージック
執筆時点の価格: ¥2,400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です