本日のトーク(11/10)

TALK

いや〜、寒くなってきましたね。僕は風邪っけで喉が痛く調子悪いです。家族でも風邪が流行っているので、ゲンナリな雰囲気です。家族が順番に医者に通っている状態で、いいかげんにスッキリ直りたいです。皆様も体調にはお気遣いください。

僕の音楽環境なんてページがあるのですが、最近の機材をメンテしておきました。人の機材リストって参考になるなぁと思う時があるのですが、僕のはイマイチですね。底が浅いというか(笑)。まぁ、DAW 歴が浅いし、「作るより演奏する方が楽でいい」という性格だったので。最近はめっきり弾かなくなったので、DAW をイジりだした感じです。

家で落ち着いて作業ができる時間はほとんどないので、Live 3 を意外に使っています。新しい Version 3 にもアップグレードしました。Live はサウンドループの素材勝負というところがあったのですが、Ver.3 のサンプルの音程を好きにイジれるようになったので、自由度は高くなりました。喫茶店でほいほいほいと、サンプルを組んで、家でそれをバックにプレイするなんてこともやっています。

が、それは演奏が楽しいだけで「音楽を作る」という感じではありません。そういう意味では Jam みたいなものなのかもしれません。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました