本日のトーク(12/10)

投稿日: カテゴリー: TALK

また風邪をひきました。昨日は会社を休みましたが、なんとか1日で持ち直した感じです。

病院に行くと「インフルエンザワクチンはなくなりました」という張り紙をよく見かけます。子供の風邪の付き添いで小児科に行ったりするのですが、千葉県浦安市ではワクチンは不足ぎみのようです。全国的にはどうなんでしょうか。

ということで、今冬のインフルエンザ総合対策について(平成15年度)を読んでみる。

1.はじめに

 本年度の標語<予防接種で、インフルエンザに負けないぞ!>を掲げて、国及び都道府県等(「都道府県、保健所を設置する市及び特別区をいう。」以下同じ。)は、本総合対策に基づいて、今冬のインフルエンザ対策に取り組んでいくこととする。

のっけから標語でしたか。ずっこける総合対策。この後、「具体的対策」として以下が続く。「インフルエンザ予防ポスターを作成し、電子媒体形式で配給、インフルエンザ “Q & A”の作成・配布 ……」ちょっと見ているページが違ったようだ。

ちなみに同ページでは「今冬のインフルエンザワクチンについては、昨シーズンの使用量の1.4 倍が供給されることを確認。」とある。昨年は足りなかったですよね。今年は SARS との区別をする上でも早めに予防注射を受けた方がいいと言われました。だからって、インフルエンザ以外の風邪をひきまくってたらしょうがないんですけど。

本日のトーク(12/10)」への3件のフィードバック

  1. 私も先週1週間風邪で寝込んでほとんど仕事になりませんでした。
    (ご存知のとおり^^)一人でやってますから現在大変な状況です。
    風邪で休んでるうちに自宅でやった作業がことごとく「なんだこりゃ」状態だし…(^^;;
    そういえば嫁も息子もやっちまったし、私もいまだ毎朝喉が痛いです。(って湿度が低いだけか?^^)

  2. 嫁さんが小児科で働いているのですが、やはりワクチンは不足気味だそうです。
    ただ、噂によると、「ある病院が買い占めていてワクチンの需要が高くなったときに高い値段で出すんじゃないか」などと言っています。
    そんなことはないとは思いますがワクチンってどれくらい生産されているんですかね?
    子供は2回しなきゃいけないし、大人もするでしょうし…。
    私はもちろん接種済みです。

コメントは停止中です。