Apple Store, Ginza がお届けする .Mac Night

投稿日: カテゴリー: TALK

Apple Store, Ginza がお届けする .Mac Nightというのがありまして、メールでの案内には

カリフォルニア からアップルの .Mac 製品チームが来日し、.Mac のさまざまなサービスについ てデモンストレーションを行い、知る人ぞ知る活用法を解説します。

この .Mac Member Night では、Apple Store, Ginza のグランドオープニングを記 念して、.Mac メンバー先着 1,000 名様に世界ナンバーワンのマルチプレー ヤーゲーム「EverQuest」(海外版、英語のみ対応)を無料でプレゼントし ます。また、ご来場いただいた.Macメンバー全員に、Apple Store 製品を .Mac Member Night 限定の特別割引価格でご提供いたします。

などと書いてある。会社の帰りに寄ってみると、イベントルームに入場の上、.mac Night のプレゼンに参加しないとダメで、案の定、定刻の19時前には定員オーバー。「次は20時からです。」「それまで店内でご自由に」などと無理を言っている。アップルは外資系の割にこのようなイベントの手際が恐ろしく悪い。

.mac メンバーの特別割り引もイベント(20時まで待って)に出てクーポンを受け取るらしく、.mac は料金の割にサービスが見合わないと苦言を呈すことはあっても、カリフォルニアの外人の話なんぞ聞きたくはいし、「俺の1時間はそんなに安くはない」と速攻で帰ってきました。途中、バスケ氏に会って「カレーを食べにこう」という誘いが、実に心惹かれるものがありましたが、風邪で体調が万全ではないので帰ってきました。

イベントがある店内には銀座には似つかわしくない人達(偏見ではないよ)、ガイジン(どこから沸きでだよ)、また Mac 系雑誌の関係者(なぜかニヤついてる)など、「内輪な雰囲気がプンプン」。ちょっと引いてしまいます。平日はこーではなかったがなぁ。自分はというと、有楽町ビックカメラ系なのですが(笑)。

イベントを観覧した方がいらっしゃいましたらレポートを。




Apple Store, Ginza がお届けする .Mac Night」への6件のフィードバック

  1. はじめましてー
    たぶんBasukeさんがカレーに誘ったとき
    となりにいた者です。
    イベントには参加しませんでしたが
    当日のレポートを自分のHPにアップしています
    よかったら御覧ください。
    http://drikin.com/

  2. 私は2回目のプレゼンを見ました。
    たくさんの方が来店することは容易に想像できたのですが、やはり
    指示誘導は不十分ですね。店内でご自由にとの事でしたが、実際には待っている方は列を作っていて、それにたまたま気付いたので並ぶことができました。プレゼンの内容は知らない事も少しだけありましたが並んでまで見る事もなかったかなという感じ。雰囲気を味わうという事で納得でしょうか。手際が悪い面の一つに実際は並んで待っている時にゲームソフトと割引カードが渡されていたりメールのプリントアウトを持っていったのですが私は提示を求められませんでした。だから、並べばもらえた状況なのかなとも思いますが…。行列も複数あったようなのでどこも同じかは分かりませんが。
    一つだけ良かったのは閉店時間を延ばしてくれた事。私は10時20分ころまでゆっくり見てから帰りました。やはり内輪の雰囲気(悪い意味での)が少しなじめない場面を幾つか目撃したので今度は平日に行って買い物しようかと思います。

  3. 昨夜会社の仕事の途中で行ってきました。着いたときは18:30を回っていましたが、会場はもうすでに満員でした。なんとか潜り込んで参加できました。
    個人的には、知っていることが多かったんですが、改めて知った事も多くメモを取りながら聞いていました。まぁ、余りにも人が集まったので急遽20:00からのセッションが追加されたりと、しきりがうまくない部分が多かったのですが、フレンドリーな雰囲気は楽しかったですよ(^_^)
    その様子は私のサイトにも書いておきました。

コメントは停止中です。