高倍率ズームレンズ

TALK

SIGMA 18-200 3.5-6.3EOS Kiss Digital 用の高倍率ズームレンズを買おうと思っています。前に子供のサッカー教室の模様を撮ったところ、「やっぱり遠いな….」ということになり、200 -300 mm ぐらいのレンズを探していたんです。

まぁ、選択肢としては世間でも評判というかポピュラーな、SIGMA 18-200/3.5-6.3 DC EO キヤノン用Amazon リンク)か、TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO A14E キヤノンマウントAmazon リンク)。シグマが¥48,800 (税込)で、タムロンが¥41,800 (税込)。アマゾン、ビックカメラより安い。危ない危ない、昨日買わなくてよかった(苦笑)。

スペック的に同じで、シグマが若干シャープだの、タムロンの方がデジキスぐらいのAFには向いているだの、いろいろな話がありますが、素人としては「失敗写真が少ない」方がいい。といっても、下手ではどちらのレンズでもダメな訳ですが。ちなみに、シグマのレンズはフォーカスの時にキヤノンと同じ方向に回ります。

うーん、どちらにしようか。なんとなくシグマに傾いている今日この頃(笑)。アドバイスお待ちしております。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. r.yamaki より:

    俺もビックカメラでモノは確認して、楽天の一番安い店で買うのが最近の買い方になっちゃった。

  2. N@ より:

    ビックカメラ有楽町に買いに行ったんだけど、まったく値段を引く気なしという感じ。というか、まったく売る気がない店員で相手にもしてもらえない。買いに行ってるのにスゲー惨め(苦笑)。
    「他店より1円でも高い場合は」なんて放送しているけど、店員を間違えると「そういうシステムでして」なんて融通がきかない。
    もともと(現金ではなく)カード払いだから究極底値まで値引いてもらおうとは思ってないのに、気持ちよく買い物させてくれない。有楽町店は他店の店員と比べても「客はうだるほどいるさ」という感じもする。
    ここ半年で数回「気分が悪いなぁ」と思って買うつもりが買わなかったことがあるので、個人的にはビックカメラは「終了」。カナリ通ったけど、もういいや。
    安い店を探すのも面倒なのでアマゾンで注文。週末に間に合えばいいなぁ。

  3. N@ より:

    おそらくはシグマで決まり。あとはタイミング。イベントの前かな。

  4. r.yamaki より:

    SIGMAのレンズ1個買ってみたけど、このさわった感じの質感がいいね(笑)
    TAMRONより高級感がある気がする(笑)
    写りとかは今回買ったのは特殊なレンズすぎてよくわかんないけど。

  5. 大杉信雄 より:

    この2本の選択なら、シグマでしょう。解像度、サイズ(コンパクトさ)、マウントが丈夫なことを考えるとシグマに軍配を上げたいところです。
    という私も手ぶれ防止のレンズが気になります。「Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」がかなり良さそうです。

  6. r.yamaki より:

    うん。中古やオークションで探すのもアリだと思う。俺もいくつかのレンズはそうしたし、、。DOではない普通のCanon EF 75-300mm F4-5.6 IS USMあたりだったら5万しないと思うんだよね。ただ、75mmからになるので、17-55mmのと2つ持ち歩く感じになるかもだけど。

  7. N@ より:

    (キヤノン風にいえば)IS付きは10万円をオーバーするでしょう。それは無理っす。あ、中古で探すかなぁ。

  8. r.yamaki より:

    IS付きはひじょーに魅力的。多分150mmあたりからあったほうがいいかもなーなんて思う事かも。IS付き使ってるけど、300mmの時はフルにかかってる感じね。ちょっと曇りでIS無いとAvモードでやってるとブレまくり。重いのもあるけど。
    でも、このくらいのF値で望遠で撮る時は、かなりの晴天じゃないとつらかったりもするし、逆にかなりの晴天だとTvモードでシャッター速くして、ISO感度あげて撮ったほうがブレなくていい。というか、そういう撮り方のが一般的なんだろうけど。
    買ってみて、なるほどこんなもんかと納得してみるのも一興だ。

  9. N@ より:

    高いですよね(笑)>手ぶれ防止スタビライザー付き
    お薦めありますか?

  10. さい より:

    どちらがおすすめという話じゃないんですが、手ぶれ防止スタビライザー付きだとほんと手持ちで撮りやすいようですよ。

タイトルとURLをコピーしました