本日のトーク:EDINET

投稿日: カテゴリー: TALK

こんにちは、本日のトーク。

本日の日経新聞にも掲載されていましたが、川崎市麻生区の企業「テラメント」がトヨタ自動車、ソニー、三菱重工、NTT、フジテレビジョン、アステラス製薬の発行済み株式の51%を取得したと EDINET に大量保有報告書を提出しました。 EDINET で見ると、確かに大量保有報告書が提出されています。凄い。日本のトップ企業の経営権を完全に掌握した訳です。

EDINET では、大量保有報告書の提出に関する調査について/Investigation on submission of large share-holdings reports と注意を呼びかけています。

 本日16時12分頃、以下の発行会社に係る大量保有報告書が関東財務局に提出されました。

 しかしながら、当該取引については、同報告書によれば、全体で約20兆円という異例な取引規模となっていることから、金融庁としては、現在、急ぎ事実関係を調査中であり、仮に虚偽記載と認められれば、訂正命令を含め厳正に対処します。

調べてみたのですが、残念ながらこの企業は帝国データバンクや東京商工リサーチ、東京経済、信用交換所といった企業調査会社のデータベースにも登録されておらず、実態は分かりません。平成19年11月に設立されていますが、新設企業情報にも載っていないんだよな。

EDINET は金融庁管轄の有価証券報告書などを閲覧できるシステム(誰でも見れます)で、上場企業に限らず有価証券報告書の提出義務がある企業も、ない企業も提出書類を掲載することができます。有価証券報告書のほかにも、公開買付届出書や大量保有報告書なども閲覧できることから、投資家に広く情報を開示するという役割を担っています。

いやぁ、凄いです。フジテレビの経営権掌握の目的(保有目的を見ます)は「ITの発展がネットワークを通じて発展していく中放送分野においてもネットワークを通じて新しいシステムが創造される昨今、新しい形のコンテンツに対し積極的に投資したく今回の保有に至りました。」とあります。

三菱重工のケースは「宇宙開発、航空分野、及び原子力発電の発展に積極的に寄与したく今回の株式取得に至りました」とあります。なかなかの会社です。 EDINET は誰でも見れます。騒ぎを大きくするつもりはありませんが、これを機に検索してみるのもいいかもしれません。

有価証券報告書等の閲覧 → 個人・法人(有報提出義務者以外) → 五十音選択で「て」と操作します。 Mac の人は FireFox で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です