次々にスパム

TALK

Ray という名を語るスパマーはなぜか「MOTU AUDIO 828 MK2」というエントリーに固執する。古いエントリーだし画像は欠けているし、情報価値もあまりないエントリーなのでエントリーまるごと削除してみた(笑)。

連休中(といってもスパムの発信元は海外だけど)に一度にたくさんのコメントスパムが来たことがある。その数、一晩で 20 個ほど。1つ、1つ消さなければならないのでうんざりする。コメントだけ一度に消せるインターフェイスが欲しい。ちなみに投稿禁止IPは現時点で84 アドレス分、登録してある。まぁ、海外のプロバイダの DHPC で割り当てられた IP アドレスだろうから、あまり効果がないんだけど。

Movabletype の新バージョンではコメントスパム対策機能が盛り込まれるはずだけど、「登録制コメントシステム」は投稿する側には使いにくい。登録制にするよりも、禁止ワードを打ち込んだユーザの IP アドレスをダイナミックに記録してその場で投稿禁止にするような機能がデフォルトで欲しい。

ちなみに、ココログのような大規模なシステムのインターフェイスがスパマーに狙われたらどうするんだろう。なんか対策をしているんだろうか?

コメント

  1. 今度は「塊魂」というエントリーにたくさん取り付いています。
    最近になって気がついたんですが、コメントを「クローズ」することが
    できるんですね。前のも消さなくても良かったんだ。
    機械的なコメントを防止するために画像を読ませてタイプさせるような
    テクノロジーはどーでしょう。フリーメールアカウントの取得時に
    みかけるアレです。

  2. w-koichi より:

    ココログではコメントを一覧表示して、チェックしたコメントだけ削除するという機能があるようです。あるようですっていうのは、使ったことは無いからなのですが。

  3. alfabeat より:

    >、禁止ワードを打ち込んだユーザの IP アドレスをダイナミックに記録してその場で投稿禁止にするような機能がデフォルトで欲しい。
    MT-Blacklistがそれに当たりますね。
    MT-3.0では、コメントの承認制ってのがありましてTypeKeyに登録していなくてもコメントの投稿はできます。でも、コメントを投稿しても承認されないと表に出て来ないので何度もコメント投稿すること必死です(笑)。
    でも削除やらIP登録とかはフィルタ使ってサーチして一括削除しやすく簡単になっていますよ。

  4. GNUE(鵺) より:

    x-lab のほうではベイジアンフィルタを使っています。
    http://guitar.jp/

  5. rhodium より:

    うちにもちょくちょく来ます、rayという奴。
    うちでは不特定のエントリーにちょっかいだしてますけど、たぶんおんなじ奴だと思います。
    その場で投稿禁止にする機能、ほんとに欲しいですね。