プロファイリングされたスパム

TALK

公開サイトを運営しているので、スパムメールが結構くる。スパムメールはほとんど読んでない。最近は HTML メールも多いので、勝手にサーバにアクセスしてメールが読まれたことを通知されても困るので、開かずに消去するようにもしてる。

が、思わず目が止まるスパムメールがあった。Roland の楽器を販売しているサイトの広告メールだ。このサイトの問い合わせメアドにメールがきている。なんでローランドなのか。

調べてみると、XV-5050 のパッチリストを公開したことで、Google で「 XV-5050 」を検索すると、[email protected] はかなり上位にくる。Roland という単語も数回出現している。ということは、サイトのコンテンツの内容をプロファイリングして広告メールをうつ業者が米国にはいることになる。これは凄い。

バイ○グラや安い金利のローンの広告メールを大量に送信するのは「バカっぽい」。みるからに知能が欠けている。が、プロファイリングがなされた広告メールには、つい目が止まる。テクノロジーも感じる。いやいや、感心するなぁ(といいつつ本文をよく読まずに消去したけど)。

TALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB