「@」由来(N@Blogのバヤイ)

TALK

どこで見つけたのか忘れちゃったんですが、メールアドレスに使われる「@」の語源は何なのか?という記事。はーん、そうなのかー。知らなかった。

さてこのサイト、N@ の由来はなんなのか。インターネット時代だから(ありがちな)「@」なのか。

ブブー。N@Blog は以前は Newton@ というサイトでして(今もそう)、ここでの「@」は前方一致を表すアットマーク、要するに「ニュートンなんとか」という意味なのでした。Newton に関する情報を揃えたサイトを目標としていたことから付けたんですね。ちなみに「@」を見て「前方一致だ」と思うのは職業柄です。

「@」を At とやったのは失敗だったかな。まぁ、いいや。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. alfabeat より:

    昔、私はハンドルネームに「名前@」というように使ってました。
    たいして意味なく使ってました。
    それにしてもトガキューは増えましたね。表示される画像が見た事無いのが出て来てビックリです。

  2. catkick より:

    話は違うけど、すごい時間にエントリしているな…。

タイトルとURLをコピーしました