日本語のスパム

TALK

おお、日本語のスパムがきました。(URL などは潰した状態で保存してあります→ このエントリー)。すぐに珍しいものでもなくなると思うので消しちゃうつもりですが、これ、例えば日本語で「カ○ノ」(文字を伏せているのは変な言葉でクロールされたくないだけ)とブラックリストに登録してもブロックされない。なぜか。

わざわざこの日本語のフレーズはエンコードしてある。 “%e3%82%ab%e3%82%b8%e3%83%8e” となってる(ソース見てみて)。なんというか涙ぐましい努力。こんなのイチイチ登録してられない(笑)。

MT-Blacklist を導入してからというもの、バスケさんのパッチが動作していないらしく、コメントの本文にアンカーを使っているものが登録されるようになっちゃった。 MT-Blacklist はコメントとトラックバックの双方を同じ条件でブロックしてしまうので、アンカーをスパムと決めつけると、(本文中にアンカーがあるだろう)トラックバックまでブロックしちゃう。コメントだけに適用する条件の書き方とかあるんだろうか。

また、 MT-Blacklist 導入でトラックバックが文字化けするようになっちゃいました。対策は管理者に伝えてありますので対応待ちです。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Basuke's HP より:

    MT-Blacklistにパッチ

    杉山からの依頼にようやく応える。遅くなって申し訳ないね。この時期は仕事も忙しいし、花粉症だしで、もうダメ。で、試しに杉ちゃんのエントリーにトラックバック....文字化けじゃん!よっしゃ、もう一回。どうなる?…

  2. N@ より:

    MT-Blacklist は URL の文字列を検索するので、それ以外はチェックできないんですね。

  3. N@ より:

    MT-Blacklist はタグをターゲットとしないようです。

タイトルとURLをコピーしました