謹賀新年 2009

MYSTUDIOTALK

MyStudio 2009

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は音楽制作系に復活、と PowerMac G5 の環境整備を続けています。壊れたナナオモニターにかわり、大晦日に 24 インチ液晶ディスプレイを購入。 24 インチとしては割安な Mitsubishi RDT241W BK(Amazon)をチョイス。デザインが極力シンプルなところがいいです。

MacOS X は Tiger から Leopard にアップグレード。 Leopard は PowerPC 系最後の OS となるだろうから、ここいらでアップグレードして環境整備です。新規インストールをしたので、音楽系のソフトを中心に再インストール。プラグインもかなりバージョンが変わってる。オーソライズがシリアルから iLok に変わっているものあり、オーソライズアプリケーションがガラリと変わっているものあり。こんなことなら、 Tiger からのアップデートにすればよかった。

ただ、Leopard は画面共有でリモートコントロールが可能。リビングの iMac からインストール作業をちょいちょいと指示できるのはグッド。一応、正月ですので個室に籠るのも家族には顰蹙(「ひんしゅく」、読めねー)なので。

メインの DAW はまだ、Digital Performer 5.11 。どうしてもうまく動作しないのは Spectrasonics Trilogy のみに。これはいつ新バージョンが出るんだろう。 2008年秋、という話はどこへ? 一応、既知の問題らしいので1月上旬には DP 6 にアップグレードして再チャレンジする予定。

MOTU Electric Keys も欲しいなぁ。ということで、今年はがんばります。よろしくです。

MYSTUDIOTALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    今年もよろしく。飲み会誘って。
    というか、ブログ凄いことになってるね。何あの壁の写真。あそこまで凝ってるとは知らなかった!
    あそこまでやるとロマンだね。

  2. TOKU より:

    どっちかというとモニタ横のサイコガンダムマークⅡの方が気になります。今年もよろしくです。