本日のトーク(7/26)

TALK

真夜中に本日のトーク、行ってみましょう。

もうすぐ台風が上陸ですね。僕は本日より京都出張です。関西方面を攻めにいきます。夜に京都で接待が設定されていますが、なんというか、台風でダメになるような予感。というより、新幹線が止まったりしないだろうなぁ。

最近はすべてにおいて、すっかり話題に出遅れているこのサイトですが、えー地震、凄かったです。たまたま家の近所の野外でバーベキューをしていたのですが、揺れる揺れる、まわりの巨大マンションが軋む軋む。「バシン!!!!!」なんて音がいたるところで。もう、恐怖。浦安は震度5弱でした。

引越したばかりの家は、地震対策としてタンスを対策器具で天井や壁に固定してあるんですが、「天井や壁ごと逝っちゃってたらやだなぁ」とか、「もう本棚とか見たくないなぁ」なんて感じで、バーベキューを続行しまして、夜の8時過ぎに帰宅したところ、エレベーターが動いてない。その日に引越しがあったらしく、引越しのバイト君が途方に暮れて座り込んでました。

結局のところ、家具や棚の倒壊はなく、大丈夫な感じ。心配した KRK V4 Series 2 のスピーカーも動いていませんでした。とはいえ、引き出しは開いていたり、巨大なスチールラックは移動してるし、ディスプレイ系はぐちゃぐちゃ。僕の目線ぐらいで飾っていたチョロQのサンダーバード2号が羽ばたいて床に転がっていたりと、13F の自宅内で地震になっていたら怖い目にあったかもしれません。破損品がなかったのも備えがあったからで、地道は地震対策が必要だと改めて考えさせられました。

先日、バンドメンバーと呑んだのですが、その時の話題。 菊地成孔さんって、上智ジャズ研の先輩だったんですね。今頃気がついてどーする。そうか、あの人だったのか。菊池秀行氏がお兄様ということで、なおびっくり。エイリアンシリーズは高校の時、読みまくりました。世間は狭いのに全く無知でありました。

Konfabulator は Yahoo のものになり、フリーで配布されることになったんですね。うーん、今後はどーなるんだろう。今まで支えた人も複雑かなぁ。

Windows Vista になったんですね。「Virses(ウイルス)、Infection(感染)、Spyware(スパイウェア)、Trojans(トロイの木馬)、Adware(アドウェア)」の略だというのが笑いました。なんとなく Windows ME のような運命をたどる予感。本来の目玉機能を延期させてるんだったね。会社の業務的には Windows XP で十分だけど。

Native Instruments Akoustic Piano について。Recommended System で Power Mac G5 1.8GHz だって?おいおいという感じ。 NI はエレピがヒドかったので、ちょっと懐疑的。また、KONTAKT の音もイマイチ好きになれない。 YAMAHA のグランドがないのも残念。 Ivory の方がいいような。サンプルに期待。

まー、そんなところで。

TALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 時期OS名は\"Windows Vista\"

    ?「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響- CNET Japan
    Microsoftの今のOSの名前がWindows XPですが、次に発売されるOSの名前がWindows Vistaになるようです。当初開発コードネーム名の\"Longhorn\"がAppleの\"Tiger\"に対抗して…

  2. console より:

    コメントさせてください。
    菊地成孔氏は、菊地秀行の弟ですー。

  3. 更新が少ないのは純粋に時間がないからなのだ(涙)。いやー、揺れたよ。この10年で一番大きかった。

  4. kyato より:

    地震は、なんとかだったようで。
    よかった。
    更新がなかったのでどうしたかなと。
    当日は、会社(6F)にいて、初めて地鳴りを聞いた。
    地鳴りがするので、なんだ?と思ったらゆれだしたと。
    地震の次は、台風に突っ込んでいくということなので
    がんばってね。