CLIE TH55 ゲット

GOODS PDA / iOS Device / Apple Watch

CLIE TH55今使っている PEG-NX70V のバッテリがへたってきた。 2002年から毎日使っているので、まぁ、しょうがない感じ。そろそろ次のデバイスが欲しい。

しかし、ソニーはクリエ事業から撤退。本家の Palm も Windows Mobile 搭載マシンを発売するという流れ。 PalmSource は NetFront の開発元、 ACCESS に買収された。

国内のショップでクリエの新品を探すのは不可能に近い。ソニーの撤退後、 PDA 市場の縮小は決定的となったようで、大型量販店は各売り場から PDA を一掃している。例えば、秋葉原のヨドバシカメラも有楽町のビックカメラも、あれだけの売り場面積がありながら PDA を置いていない。フロアガイドに PDA という売り場表示はあるものの、ザウルス、Palm OS 、Windows Mobile デバイス本体を販売していないのだ。

英語版を購入するか。でも、 Apple Newton でさんざん、英語環境で日本語が扱えるようにパッチをあてたり、フォントを入れたり、それでもエンコードがおかしくなったりと苦労したので、正直、 Palm OS でそれをやる元気がない(デバイスとしては便利に使っているけど、やはり Newton ほどに愛情があるわけではないし)。

確かに、以前ほど PDA を持っている人は見かけなくなったさ。でも、なくなっちゃうほど市場が小さいのか? U.S. Robotics が Palm Pilot の販売を開始した時より市場って小さい?ニーズは全くないの? っていうか、人のことより俺はどーなるのさ。

そんな PDA 難民も流れ込んでいるのか、 W-ZERO3 の人気が高いという。なんでシャープなのに Windows Mobile なのよ(涙)。ハードウェア的にはかっこいいけど、あのインターフェイスのもっさり感はどーにかならないものか。 Symbian でもなんでもいいけど、日本でスマートフォンは出ないのかよ。

最近は忙しくてスケジュールもびっしり。前にも増して仕事でカバーする範囲が広がったので、売上だの提供条件だの、販売価格だの、資料系の数字を覚えるのは無理。 Newton のように「その場で手書き入力」するのはシステム手帳やノートにまかせて、膨大なテキストデータを小さく持ち歩けるだけでもホントに助かる。テキストといっても iPod じゃだめだ(笑)。

しょうがないので、ヤフオクで CLIE TH55 をゲットした。当時の価格のマンマだが新品。あと3年。あと3年はこのクリエでがんばる。3年経てば時代はまた変わっているさ。

「今度こそは Mac OS X とシンクロしたい」なんて思いながら、最近まで HotSync するのは「バックアップ」の意味程度しか持たず、全くスタンドアロンで使ってきたことから、しばらくはこのまま使おうと思う。

ホント、たのむよ。

GOODS PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. W-ZERO3、メカ的にはカナリがんばっている感じが。いかんせん、なんで Windows Mobile なのか。というか、Windows Mobile も UI をもうちょっとマシにしてくれれば、抵抗がないのにね。

  2. sumitatsu より:

     12/9開始のウィルコムストア予約戦争を勝ち抜いてW-ZERO3を発売日に入手しました。
    (そのため発売直前のファームアップは未適用です。orz)
     OSがWindowsCE系なので、画面デザインや操作性などのUI周りはゲロゲロで使い難く、肝心の通信周りも一体感が今ひとつ。標準搭載のPIMツールも「付いているだけ」っぽいデキです。
     でも、形としては非常に面白い端末でして「使い勝手を向上させる旅」に苦労する甲斐はあります。電話っぽくない端末から通話するのが面白くて(通話用にはau携帯を持っているのですが)ついつい発信用に使ってしまいます(^^;
     

  3. コメントが Newton なメンツで感動。
    TH55 のケースを買いました。PDAir の横開き。Newton の頃の方がケースは凝れたなぁ。

  4. うちはTH55とほぼ日手帳の二刀流。TH55は半分マンダラート、半分テキストビューワになりつつあります。
    スケジュールをPalmDesktopで管理してるんだけど、その日のプランニングはほぼ日手帳でやることが最近は多いかな。それかマンダラート。ネットへの接続は京ぽんでやるからTH55はネットにつながない。
    その他になぜかHP-200LXとかマンダラート手帖とか電子辞書とかニンテンドーDSとかデジカメとかいっしょに持ち歩いていてカバン重たいです(笑)

  5. かみやまっく より:

    2年前から CLIE NX80V 使ってます。
    たしかに Newton のときほどメモは取らなくなった。
    使い方のスタイルはペン入力よりも携帯のように持って、左手親指でキーボード入力がもっぱらです。
    そろそろバッテリー交換の時期だな。
    PIM を考えると PDA が無くなるのは困るんだけどなぁ

  6. t4e より:

    やっぱり、ぐちゃぐちゃ書きたい欲求から脱却出来ず、最近ほぼ日手帳を入手しCLIEは卒業してしまいました。(うちもバッテリーへたり気味だったので)一応、iCalと携帯をSyncさせてスケジュールは電子的にも管理という状況です。

  7. 山本浩二 より:

    はいはい、時を同じくして、Fossil WristPDAゲットだぜ(w。
    PalmOS4.1英語版。PalmDesktop4.1の日本語化がいまいちで、Palmに転送するとばけばけ。もっといい方法が無いか探さなきゃ。
    どうしても小さな買い物等でNewtonを出すのは大変なので、すいっと見られるパームは便利。どうしてもビューワーですね。

  8. やまだ より:

    W-ZERO3入手決定!
    予約のために並んだので…(^^;;

タイトルとURLをコピーしました