Rhodes Mark 7

RECORDING

The NAMM Show 2007 が目前です。ここ半年ぐらい、音楽制作の時間もなく、この分野から遠ざかっていたのですが、ヤマキ氏から連絡があってびっくり。 Introducing the NEW 2007 Rhodes Mark 7 ですよ!!もう新年初驚きでしたよ。

謎の Mark 7 テクノロジー、 MIDI はあるわ、軽くて持ち運び便利だわ、LCD スクリーンはあるわ、 USB ポートあるわで、まるでローランドが作った「エレクトリック Rhodes 」を彷彿させるのですが、どこぞの噂によると、発音の仕組みは Rhodes まんまであるとのこと。ハンマーがトーンバーを打鍵するらしい。

だとしたら買いか? それとも「やっちゃった」のか。数年前に Rhodes さんは亡くなったけど、誰が作ってるんだ(それをいうなら、最近の Moog もそうか)。

モジュラーフォーマットとは何か?
トーンバーを打鍵する Rhodes ピアノがなぜピッチベンドが可能なのか!

謎が多いです。もうすぐ明らかに!

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    Stevie Wonder plays the new Rhodes and immediately orders the first Rhodes Mark 7. Pictures coming soon!
    ということですが、
    http://media.miroc.co.jp/NAMM2007/archives/259
    ttp://www.hallofelectricpianos.co.uk
    などで写真見れます。
    http://www.gearwire.com/media/rhodes-piano-wnamm-1.mov
    でムービー見れます。
    ヤマキ氏、サンクス!

タイトルとURLをコピーしました