PLAYSTATION 3 (1日目)

GAME

PS3えー、12月中旬に買いました PlayStation 3 ですが、昨日セットアップしました。たかがゲーム機なのですが、「セットアップ」しなければならないのが面倒なところ。ちょっと驚きです。

購入したのは PLAYSTATION 3 (60G)。無線が付いているヤツです。購入の決め手は、コード配線がリビングに増えるのは嫌だし、 PS3 はファンがうるさいという話も聞いたので、一回設置したら動かさないようにしようと、考えて購入したわけではなく、「売ってたのでなんとなく買ってみた」です(笑)。

電源を入れると、コントローラーを USB で本体と繋げとの指示。「え?ワイヤレスじゃないの?」と思ったが、これもセットアップ後はワイヤレスで使えるようになるそうだ。で、ネットワークの設定。これにやけに時間がかかった。

ウチのリビングは AirMac ステーションでの無線通信が基本。 WEP 接続なのだが設定しても IP アドレスを取得できない。 WEP キーが間違ってるのか、と何回も入力し直し。入力文字がいきなり「*」表示されるので入力フレーズの確証がない。途中からは Mac の USB キーボードを接続して入力。それでもダメ。もう最初から嫌になる。ベースステーションは認識しているけど、接続がどこで失敗しているのかステータスが分からない。「こんなんでコンピューターを語るな」と思い、テレビを観てしまう。

数時間後、しかたがなく有線接続。あっさり接続。で、システムアップデート。サイズがデカい。デカいがブロードバンドでは問題ない。凄い時代になったもの。ゲームタイトルを持ってないので、 PLAYSTATION STORE でいろいろダウンロードしようとサインアップ。このサインアップが4、5回コケる。「サーバとの接続が切れました」メッセージ。 USB キーボードを持ってないと辛いサインアップ。 PS3 が要求する前提がカナリ高い。

で、いろいろダウンロード。無料で遊べる遊べる。グランツーリスモHDコンセプトが期間限定ダウンロード中。画像が奇麗。カズオの体験版も結構遊べる。まいにちいっしょで、はじめてトロに会う。かわいい。全部無料。これでしばらく遊べるじゃん(笑)。凄いもんですねぇ。

で、再び無線の設定にチャレンジしてみるとあっけなく接続テストをパス。どうやら、システムアップデートに無線関連の修正が入っている感じ。脱力感。でも、無線のおかげで PS3 はステレオラックの一番上に追いやり、無線インターネット、無線コントローラーで便利便利。ということで1日目は終了です。

GAME
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました