本日のトーク(7/14)

TALK

漢字Talk1週間に2回も新幹線に乗ると疲れますね。飛行機の方がマシです。久しぶりの本日のトーク。

今日は部屋をカナリ掃除しました。昔の雑誌やコンピュータのマニュアルとかも段ボール2箱分捨てました。ただの使わないマニュアルが、今ではなかなか捨てがたい骨董品クラスに(笑)。2年前の引越の時にだいぶ身軽になったのですが、コンピュータのマニュアルなどは精査している暇がなく、段ボールにつっこんだまま。

漢字トークや、Opcode Vision 、AfterDark(知ってる?そう、スクリーンセーバ)のマニュアルなど、出てくる出てくる。 Adobe Photoshop は 2.5J からのおつきあい。年々マニュアルが分厚くなってくるのが笑えます。当然、こういうのも出てきます。音楽制作系のソフトウェアはマニュアルが分厚い(+日本語版で2倍に)ので、場所を食います。 Opecode Galaxy というシンセサイザーのライブラリアン/エディタのマニュアルにまた怒りがふつふつと(全く使えないソフトの割に高かった)。

Internet StarterKit懐かしいのが、この Internet Starter Kit 。米国の書籍で、インターネットに接続するためのガイドブック。なんでこれが必要だったのかというと、当時、Mac でインターネットに接続するのに使っていたコントロールパネル、FreePPP がこの雑誌に添付されていたんですね。 Nifty-Serve などのパソコン通信や MacPower などの雑誌の付属CD-ROM にも収録されていなかった FreePPP + MacTCP/IP のセットをこういう雑誌で手に入れてたわけです。

インターネットといえば「インターネットマガジン」の創刊号もありました。

ついでに使わなくなった CLIE TH55をオークションに出品 しました。今回は結構強気の価格で出しています。もしこのブログの読者が落札した場合は「T5Blog 読んでます」で 2,000円引きにします。よかったらどうぞ。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました