SONY mylo

PDA / iOS Device / Apple Watch

SONY mylo
SONY mylo を触る機会がありました。二世代目となる mylo COM-2 は無難なデザインになりちょっとカリスマ度が落ちたのですが、なかなかよく出来てました。液晶も広くなっているし、大きさの割に軽いし。動きは可もなく不可もなくという速さで、ガジェットとしては好印象(オレンジだし)。

「そもそも mylo のターゲットは誰なんだ?」なんていうのは、日本の市場ではちょっと悩ましいのですが、でもこういうデバイスは好きですので、ビビビとくる訳です。もう、完全に「携帯電話<PDA」ですから。

携帯電話で不満なのが、満足にメールがうてないこと。 iPod touch で Webブラウジングと Mail ブラウジングは完璧という状況にはなったのですが、やはりメールの返事を外出先でガンガン書くというレベルには達してません。特に、 iPod touch は句読点などの入力に不具合があるので(まぁ、日本語入力はキーボードもかなり小さいし)、ハードウェアのキーボードがある端末には魅力を感じるんですね。

で、この mylo なんですが、メールはどうやら用意されていないようで。 Webブラウジング中心で、キーボードの特色にも「ブログ更新」と書いてあります。メールは Webメールサービスを使えば、ということなんでしょうが、なんで Skype まで入れておいて、メーラーがついてないのかは疑問です。

mylo は高性能 PDA ではないので割り引いてみないとならないのですが、せっかく 800*480 の WVGA ディスプレイを搭載しながら、カメラは 130万画素と携帯以下、価格は 34,800円とがんばっているものの、うーん、微妙。

でも、ホットスポットの1年無料体験などのキャンペーンもやってます。

個人的には、近日中にイーモバイルの EMONSTER S11HT を導入予定。もちろん個人アクセスポイントとしてですが。こっちは導入後にコメントしようと思います。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. r.yamaki より:

    iPod Touchのメールは相手のメーラーによっては文字化けしちゃうみたいね。
    なので、最近は受け取りだけメールで、送信はsafariでwebmailにしてます。
    句読点は、totoさんと同じやり方でやってます。

  2. toto より:

    最初のコメントはiPod touchから入れさせていただいたんですが、
    注意深くいれないと変なところにカーソルが行ってしまい油断できませんね。
    ブログの更新はきついでしょうね。。。
    メモとメールではまた少し癖が違うようですし。
    メールは改行がちょっと跳びすぎなので、指で次の行をタップしています。
    メモだとそうはいきません。
    まだまだNewtonのようにはなじみませんね。

  3. すぎ より:

    > totoさん
    なるほど、そういう手がありましたか。
    僕は「します。」のように句読点込みで入力してます。不便です。
    不便といえば、Safari でバックスペースをタップするとブラウザページがバックしてしまうという問題もあったり。
    ブログなど更新できません。

  4. toto より:

    こんばんは
    iPod touchでの句読点入力ですが
    とりあえずの入力方法として
    。(まる)
    、(てん)
    というふうに全角で入れた方がよさそうです。
    不具合はそれだけじゃないですけれど、、、
    早く改善していただきたいものですね

タイトルとURLをコピーしました