iPhone:i書道(iShodo)

PDA / iOS Device / Apple Watch

iShodo
iPhone のアプリは iTunes の楽曲よりも買ってるんだけど、i 書道(iShodo)も買いました。→ UEI、iPhone/iPod touch向け書道アプリ「i書道(iShodo)」を発表 ~世界60カ国へ同時リリース~

筆が3種類用意されていて、墨をつけないと薄くなっていきます。指じゃなかなかうまく書けません。 Newton 書道の時のように、いっそ絵を描く方が向いているのかも。

ちなみに、 iPhone を揺らすと墨がこぼれます(ウソ)。

昔、 Newton 書道というのがありましたが、時代は繰り返すのです(懐かしいギャラリー)。 iPhone で面白いアプリケーションが続々登場しているけど、これは開発者が iPhone に「面白い」とか「こんなのあったら便利」とかインスピレーションを受けてアプリを開発してるんだろうなぁ、と。そんな状況は昔の Newton を思い出させます。あの時の Newton 、今の iPhone 。

僕はもう毎日ニュースを書いてホームページを更新するとか、ディベロッパーと連絡とりあってインタビューするなんざ体力も余力もないけど、 iPhone 世代はムーブメントが Newton より計り知れないほど大きくて、Web のツールも揃っているので、なんか羨ましい。

i書道(iShodo)
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥300
iShodo for iPad
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥700
PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    Mac 書道かぁ。 Newton 書道自体もこれが発想的には起源なんでしょうね。白黒2値時代にくらべ、現在は PDA でもフルカラー。すごい。

  2. ポン酢るんるん より:

    「Newton書道」よりも、もっと古いものを知っています。
    その名も「Mac書道」です。
    http://www.mactechlab.jp/vintage-software/graphic/1354.html

タイトルとURLをコピーしました