Celluon evoMouse:革命的レーザーマウス

COMPUTERGOODS

evoMouse以前、衝動買い:Magic Cube レーザーキーボード というエントリーで、机にキーボードを投射して使う、レーザーキーボードを紹介しました。今から、3年くらい前? Celluon Magic Cube はその後、エレコムからかなり安価に発売されました。

この Celluon が同じ技術を使った evoMouse という製品を出しています。机にレーザーを投射し、指のジェスチャーでマウスを操作する、というもの。なかなかのアイデア。

デザインはなぜか「犬」っぽい形状をしており、右クリックやドラックスクロールなど基本的なマウス操作が可能。ピンチズームみたいなアクションも出来ます。 Mac OS X の他、Windous にも対応。iPad / iPhone では使えないのか?と思いましたが、あれは画面を直接触るデバイスなので使えるシーンがありませんね。

evoMouse

前回の MagicMouse は精度的には全く問題なかったので、たかだか指 1、2本の認識だったら、動作的には問題なさそう。キーボードとかマウスとか、どんどんレーザー投射にしてなくしてしまえばいいのに。

会社で使っているパソコンのトラックバッドが酷く反応が悪い。かといってノート PC にマウスをつなげるのも嫌い。Bluetooth だとマウスが書類に埋もれてどこかに行ってしまいそう。そんな感じなので、「これいいかも」と思い出しました。前回は THE CONRAN SHOP で見つけたので、また行ってみます。ビックカメラでは見たことないなぁ。



COMPUTERGOODS
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました