take5blog ヘッダーギャラリー(2016/07)

PHOTO / CAMERATALK

t5blog.waveformlab.com のトップにアクセスすると表示されるヘッダーギャラリーを更新しました。

Flower Shop
Canon EOS 80D と EF40mm f/2.8 STM の組み合わせです。メインカメラが 80D になったことから夜の撮影が増えました。暗くてもノイズに強く、安心して撮影ができます。EF40mm f/2.8 STM なら鞄に入れてもかさばらず、会社帰りにも撮影できる。こういう写真は iPhone 頼みだったので、街撮にはいい組み合わせだと思います。街撮はタイミング。この花屋は数日にわたって撮影しましたが、3日目で思った通りの写真が撮れました。

Canon EF40mm F2.8 STM:とっても便利な街撮りパンケーキ
ひゅー!新しくきたゼブラの CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 雰囲気あるなぁ。上の写真、撮ったまんまですよ。 さて、どんだけレンズの話を続け...

Globe
これも同じ組み合わせ、Canon EOS 80D と EF40mm f/2.8 STM です。ライトのオブジェ。もう少しカチッとした感じに撮れれば良かったな。

Flower
これも同じ組み合わせ、Canon EOS 80D と EF40mm f/2.8 STM 。上のライトオブジェの写真とともに EF40mm f/2.8 STM を入手したての頃の写真です。

Wall Clock
Sony NEX-5T と Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 、 Tilt Mount Adapter でティルト撮影をしています。撮って出しで Aperture や Lightroom での編集なし。撮ったままでイメージ通り。ティルト幅をイメージに合わせるには何枚も設定を変えて撮るしかないですね。

オールドレンズ:Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 放射能を発しながら美しく撮る
M42 マウントのオールドレンズの旅、3つ目は Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 旭光学工業株式会社のレンズです。シリアルから 1960...
ミニチュア写真:オールドレンズならティルトアダプターでメカニカルにティルトシフトするのが面白い
オールドレンズにはマウントアダプターが必要。先日ゲットした CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 は M42 というグルグルねじ込むタイプ、いわ...

Glass
これも同じく、Sony NEX-5T & Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 と Tilt Mount Adapter。イメージとしては室内を真ん中に持ってきたかったのですが高さが合わず断念。気軽な街撮では三脚設置はしないし、現場も行ったり来たりとか出来ないケースがあるので、思うように撮れなければ後日、何回もチャレンジするしかないですね。この時間帯のビビッドな感じが良いと思って撮った記憶があるのですが。

PHOTO / CAMERATALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました