take5blog ヘッダーギャラリー(2016/07)

投稿日: カテゴリー: PHOTO / CAMERA, TALK

t5blog.waveformlab.com のトップにアクセスすると表示されるヘッダーギャラリーを更新しました。

Flower Shop
Canon EOS 80D と EF40mm f/2.8 STM の組み合わせです。メインカメラが 80D になったことから夜の撮影が増えました。暗くてもノイズに強く、安心して撮影ができます。EF40mm f/2.8 STM なら鞄に入れてもかさばらず、会社帰りにも撮影できる。こういう写真は iPhone 頼みだったので、街撮にはいい組み合わせだと思います。街撮はタイミング。この花屋は数日にわたって撮影しましたが、3日目で思った通りの写真が撮れました。

Globe
これも同じ組み合わせ、Canon EOS 80D と EF40mm f/2.8 STM です。ライトのオブジェ。もう少しカチッとした感じに撮れれば良かったな。

Flower
これも同じ組み合わせ、Canon EOS 80D と EF40mm f/2.8 STM 。上のライトオブジェの写真とともに EF40mm f/2.8 STM を入手したての頃の写真です。

Wall Clock
Sony NEX-5T と Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 、 Tilt Mount Adapter でティルト撮影をしています。撮って出しで Aperture や Lightroom での編集なし。撮ったままでイメージ通り。ティルト幅をイメージに合わせるには何枚も設定を変えて撮るしかないですね。


Glass
これも同じく、Sony NEX-5T & Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 と Tilt Mount Adapter。イメージとしては室内を真ん中に持ってきたかったのですが高さが合わず断念。気軽な街撮では三脚設置はしないし、現場も行ったり来たりとか出来ないケースがあるので、思うように撮れなければ後日、何回もチャレンジするしかないですね。この時間帯のビビッドな感じが良いと思って撮った記憶があるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください