My New Gears

PHOTO / CAMERA

My New Gear

連休にちょっと散財しちゃいました。最近またオールドレンズで撮影しだしたので、NEX-5T から α-6000 に母艦をアップデートしました。そんなに画質が変わったようには思えませんが、デジタルズームでのマクロ撮影など、できることは増えているので期待。

Garden

とりあえず、カスタマイズキーに「ズーム拡大」を割り当てたりと、オールドレンズ用のセッティングをしたところです。最初の1枚は上記の「庭園」。

Yashica 8

次にほとんど骨董趣味で購入した Yashica-8、ゼンマイ式のビデオカメラ。とりあえず清掃ということで、ファインダーの裏側を掃除するために分解したところ大変な目にあった。ギアを本体とカバーで挟むんだけど、これがかなり難しかった。でも清掃のおかげで感度キーが動くようになった。

分解して驚くのは電子部品が一切ないこと。ゼンマイ式なのだが、全部歯車やギアのコントロール系で成り立っている。凄い。

残念ながらゼンマイが動かないので、また分解してみようと思う。レンズは Dマウントというかなり小さいマウントなんで、Eマウントへの装着は非現実的か。ま、アダプターを探してみようと思う。経験者いたら教えてください。

PHOTO / CAMERA
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました