Mac OS X 10.3 – Panther 徒然に

COMPUTER

Mac OS X 10.3 PantherMac OS X 10.3 – Panther について。気がついたところをピックアップします。

  • UI が軽くなり、動作がキビキビと動くようになった。ただ、UI のエフェクトのコマ数、表示スピードを上げる手法となっているため、動く要素が表示されるウィンドウのドラッグとのギャップを感じる。でも、バージョンアップのたびに体感速度が上がるということは素晴らしい。というか、今までの「最適化」に騙されていただけ?
  • Finder について。Jaguar より多くの「項目の情報」を表示するようになった。画像サイズなどはちゃんと表示してくれるので便利。
  • Mail について。待望の「WIndows 対応の添付ファイルの送信」が加わった。不要な隠しファイルを送信しなくなる。やった!
  • Mail について。メアドをオブジェクトとして扱うのは結構だが、メアドのコピーができなくなった。どーやるのよ。
  • Mail について。スレッド表示はもちろん、返信/回想、いや回送の元メールを一発で開けるようになった。便利だ。
  • Jaguar より Preview がマトモになった。Windows マシンが作成した日本語PDFもちゃんと表示できるようになったぞ。
  • dp 4 など、1つのアプリケーションで複数のウィンドウを開くアプリケーションについて。そのアプリケーションのウィンドウをすべてアクティブにするには Exposé を使うより、コマンド+タブを使うと便利だ。
  • Exposé の最後の e を入力するのは大変。だけど、エクスポゼと入力し変換すればちゃんと原語で表示してくれる。でも HTML では当然そのままではダメだ(苦笑)。
  • Audio MIDI Setup はブラッシュドメタルウィンドウになった。
  • Panther リリースビルドのオーディオ構成。 CoreAudio.framework 2.1.1/ AudioUnit.framework 1.3 / AudioToolbox.framework 1.3 / CoreMIDI.framework 1.4 / CoreMIDIServer.framework 1.4 / CoreAudio.Component 1.3 / CoreAudio.bundle 1.3.0 / CarbonSound.framework 3.8 / SoundManagerComponents.Component 3.8
  • 全く新しくなった System Profiler 。レポートには3段階のレベルがあることに留意。
  • とても新しくなった DVD Player 。やっとここまで来たか(涙)。デジタル出力を持っているオーディオインターフェイスを用意すればサラウンドが体験できるようになる(はず)。
  • 新規インストールでアプリケーション「Clock」がインストールされなくなった。
  • ジャーナリングが常時オンになった。ジャーナリングとは何なのだという人はジャーナリングファイルシステム(PDF)を参考に。速度差は【第36回】ジャーナリング機能を検証する を参考に。当然、Norton と相性が悪いです。
  • Samba について。Windows PC のフォルダをディスクとしてマウントするには IP アドレスで指定しなければいけなくなった。ブラウズするとネットワークフォルダに見えてしまう。UI 的に矛盾。
  • およ、StartupItems に Postfix が。
  • フォントパネルの等幅に Osaka がない。なぜだ。
  • 入力メニューが右側の固定位置に配置されたのは前進だが、メニューバーの各アイコンに混ざってしまうのは問題だ。でも、「ことえり」はかなり強化されたと思う。
  • Panther に限らないが、ユーザ辞書を「環境設定」で開かないと有効にならないのはどうしたものか(フィードバックしよう)。
  • CPU モニタは Activity Monitor に統合された。ネットワークのスループットも表示できて凄く便利。関係ないが、 Activity Monitor ウィンドウを閉じて「ツールバーのカスタマイズ」を実行すると…。
  • Safari v100 について。新しいウィンドウをタブで開くショートカットが「コマンド+シフト」から「コマンド」だけに変更になった。快適。
  • Safari v100 について。フォームでの日本語化けも改善されたが、日本語化けが完全になくなったわけではなさそう。Movable Type のポストを安心して Safari で出来るようになりました。
  • Safari v100 について。あいかわらず日本語フォントのボールドは効いているのか分からない。ヒラギノ角ゴPro にすると分かりやすい。
  • Safari v100 について。スクロールする入力フォーム、スクロール位置を覚えてくれない。画面をスイッチするだけでスクロールをし直す必要あり。意味通じてる?
  • FileVault について。個人的に音楽環境で使う気にはならない。新しい技術だし、問題が発生すれば自分の作成したコンテンツがモロに影響を受けるので注意が必要。僕はしばらく使わない。
  • Mac OS X がデフォルトで提供する unzip 機能 BOMArchive Helper 。StuffIt Expander より低機能。バグも多いです。デフォルトアプリは StuffIt Expander に変更。
  • Jedit で「英数キー」でスペースが入力されてしまう。この問題を解消するベータが配布されている。けど、まだベータだ。
  • Macs Only いわく、Classic が10秒で起動( Mac OS X 10.3 + G5 2G Dual)。スゲー。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Todd より:

    Movable Typeが稼働しているマシンに、アップグレードでインストールしたら、mt.cgiが動かなくなってしまった。
    Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBI::mysql: Can’t locate DBI.pm in @INC
    という文字列がブラウザに表示されるだけの症状。
    う〜ん、どういうことだ?

  2. hW より:

    近況報告・アップグレードインストールにて。
    StuffIt ExpanderとDropStuffが使用できなくなった。Enginがないって。再度インストールすれば大丈夫かな
    あとMacromedia Flashの動作若干だが鈍くなる。
    Photoshop問題なし。
    Mail送信の時の音が、ちょっと微妙だぞ!(ジェット機か?lこれ)
    んな、感じですが、午前中作業まー問題なく、快適
    くどいようですが、アップグレードにてインスト

  3. N@ より:

    ちなみに僕はアーカイブインストールを試しました。各種情報は無事に引き継がれましたが、おすすめできない感じ(あくまで感じ)がしました。アプリは Mac OS X 関連のものだけアーカイブされて、ユーザがインストールしたものはすべて新しいアプリケーションフォルダに移されます。
    時間がある人は新規インストールをおすすめします。
    ちなみに、アップグレードインストールだと若干インストールされるものが異なるようです。Panther と Jaguar で使われているサービスやコンポーネントが異なる場合、Jaguar で使用されていたサービスが急に使えなくなるとまずいので、そこを残して Panther をインストールします。例として sendmail とかです。

  4. hW より:

    昨日夜というか、早朝。がまんできなくて。PowerMac G4にもアップグレードにてインストしちゃいましたけど。こちらは問題なかったです。あーしかしwindow シェードが、きかない….うう〜。最新版でてるかな〜。
    しかし今使った感じでは、全然問題なく、うごいとります。
    あー楽ダーー。バックアップとらずに、アプリのインストもしないですしね。ん〜。OS9とはやっぱちがうんで、これで問題なければ、このままいきたいな〜とおもっとります/

  5. ゆう より:

    はじめまして。
    我が家では、PMG4(MDD),PBG4両方とも、アップグレードに失敗してしまいました。
    ディスク1で起動して、アップグレードを選択すると「ディスク2を使うから用意しておくように」なんてメッセージ出てくるのですが、「インストール」すると、ディスク1しか使わないままインストール完了してしまい、再起動後は通行禁止マークになって起動できないという事象が…
    みなさん心当たりはありませんか?

  6. freewill より:

    すんません、うちのPBG4に10.3をいれたのですが、Login画面でトラックパッドからのクリック動作が効かないのですが、そんなことはみなさんないですか?(AppleのDiscussion Boardでは個体差があるみたいなのですが…)

  7. hW より:

    やっぱ、あれっすかね、新規インストをOSは必須にしてきたけど、OSXになって、いい加減ちょっといいかな〜とおもって、アップグレードにしようかと。アプリの再インストールもいい加減時間がばかにならないので。
    それか、アーカイブインストールかな….アーカイブにした場合データは、そのままひきつがれるってことだけど、アプリはどうなんでしょうか。…..ヤボな質問ですいまそん。
    Powerbookの方に、ためしにアップグレードでいれたんだけど、問題なく、全然さくさくうごいてるし、….メインもアップグレードかな〜。バックアップめんどし。みなさんどうっすか?

  8. たこま より:

    システムメニューのアイテムはcommandを押しながらドラッグで位置の変更ができます。混じって見にくい入力メニューは右端においておくといい感じっす。

  9. tka より:

    >Mail について。メアドをオブジェクトとして扱うのは結構だが、メアドのコピーができなくなった。どーやるのよ。
    一度クリックして選択された状態にしてからコピー…ってそういう事じゃなくて?

  10. えぎょ より:

    > 新規インストールでアプリケーション「Clock」がインストールされなくなった。
    システム環境設定の日付と時刻の時計タブに統合されているようです。
    Pantherになってアプリケーションの統廃合が進んだみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました