ボイスレコーダーオプション

GOODS

iPod Voice Recorder昔、Newton MessagePad 2100 を持ち歩いていた時、意外に使ったのがボイスレコーダー機能だった。主に仕事でのアイデアや Things to do 、音楽の思いつきネタなど、そこそこ使ったものだ。Newton のボイスレコーダー機能は標準の Notes に統合されているほか、パワースイッチと連動して起動するボイスレコーダーソフトもあった(今考えるとシェアの割になんでもあったよなぁ)。

ただ、レコーディングしたサウンドの再利用は面倒だった。Newton で聴かないといけないし、Newton のメモリ領域を考えるとガンガン録音するわけにもいかなかった。では、なぜ Newton のボイスレコーダー機能を使ったのか。それは「いつも持ち歩いているから」だ。

いつも持ち歩いているといえば、iPod だ。先日、Belkin iPod Voice Recorder だ。iPod にあんなマイクロフォンを付けて録音したいかといえば「カッコワルー」となる。いっそのことマイクを内蔵して欲しい。

ただ、ソフトウェア的な連携は良さそうだ。録音されたボイスメモは日付け/時間ごとに整理され、iTunes とシンクロされる。ソフトも iPod Software Update 2.1 で内蔵される。なかなかだ。¥5,980 という値段はどうかと思うが、いいかもしれない。

もちろん、iPod Media Reader も便利だと思う。でも買わないかな。¥11,800 と高いから。でも、長期の出張や旅行には最適か。いや、iPod のバッテリーまで持ち歩かないといけなくなる。VAIO C1 を持って行かない出張にはいいかも。でもそんな短期だったらメモリカードがフルになることはないか。うーん、「あれば便利」という感じかな。

そういえば、今日、FM を聴きながら車を運転してたら忌野清志郎が「今度の iPod は1万曲だぜー」と叫ぶ iPod の CM が流れた。あれはいいね。テレビでもやって欲しい。聴いたことある?

GOODS
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました