EPSON P-2000

GOODS

EPSON P-2000EOS Kiss Digital を使っていると、とんでもない勢いで画像が増えていく。しかも、今までの U20 と違って、 画像の容量がデカい。某ヤマキ氏から継承したコンパクトフラッシュが512M。これが「ちょっと今日は撮影しちゃうかな」という規模ですぐにいっぱいになる。失敗したのはガンガン消していくので「容量が足りない!!」ことは少ないんだけど、 PowerBook G4 に400MB 級のフォルダがガンガン増えていく。ちょっと不安。

今のところ、コンパクトフラッシュの予備を買ったり、バックアップストレージを持ち歩くということはないんだけど、小旅行となると辛いだろうな。で、Photo Fine Player P-2000 。こういうの面白そう。 僕は出張に行くときも泊まりがけの旅行に行くときも PC は持って行かない。完全にオフライン(僕の仕事のような業界では珍しい)。なので、 PC レスでそこそこ楽しいものが便利。動画も MPEG4 だし。

ソニーのハードディスクビデオプレーヤーって「どうなんだろう」と思ったんですよ。こういうガジェットはまだまだ発展途上で重かったり、デカかったり、UI がこなれてなかったりするんですが、興味のある分野。ま、最近は PDA もギガバイト級のハードディスクを搭載してたりするんだけど、こういうの久々、買ってないなぁと。 Newton のように PC から離れた世界も面白いんだよね。

欲を言えば、綺麗なモニタ、静止画/動画再生、 DVD が見れて、小さくて、容量が大きくて、「おお!」というガジェットが欲しい。それなら旅行のお伴になれる。けど、あまり売れないんだろうなぁ。 期待の Apple も iPod photo だしなぁ。

GOODS
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    http://cweb.canon.jp/… EOS Kiss の場合は上記にありますが、Large/Fine:約3.1MB(3072×2048画素)、RAW:約7MB(3072×2048画素)というところかな。僕は Large の JPEG で撮影しています。1枚あたりの容量が増えるので画像をプレビューするのに時間がかかり、過去のライブラリのバックアップが面倒になります。

  2. yukifuku より:

    そうですよね、デジタル一眼を手にすると、データ一つがでっかくなるんですよね。。ってまだデジタル一眼を手に入れてないんですけどね。今使ってる400万画素デジカメを最大解像度で撮影すると一枚が1.4MBぐらいですから、これでも結構ハードを圧迫してくるので、デジタル一眼を手に入れたらどうなるんでしょうか??

  3. R.Yamaki より:

    フォトストレージの液晶付きは各社今後いろいろ出てくるんじゃないかなー。もうちょっと値段が手頃になったら、今のフォトストレージ(コレ> http://www.ikeshop.co.jp/… )から買い換えるつもりだけど、、、。
    今んとここんなんもあるね。
    http://www.nhjapan.co.jp/http://www.system-talks.co.jp/http://www.transcend.co.jp/http://www.iriver.co.jp/http://www.archos.com/

  4. sumitatsu より:

    のような用途を満遍なく満たすのは、SONYのVAIO-TypeU+DVDドライブ(バスパワー型)が一番近いでしょうか。
    でもこれってWinPCなんですよね

タイトルとURLをコピーしました