本日のトーク(5/10)

投稿日: カテゴリー: TALK

あー、腰が痛い。本日のトーク。

昨日、JR京葉線、外房線など27本運休 異常電流の表示に遭遇しちゃいまして、通常20分くらいの区間に2時間かかるという目に。しかも新木場前の左カーブでバンクがついているところで電車が長時間停車。車内傾いたまま。停車後30分ほどで線路に下りた乗客(のちに高所恐怖症で車内にいられなくなったとアナウンス)も出て、運転手と車掌が捜索に出ちゃったりと、まぁ、大変でした。長時間傾いたところにいたので腰が痛いです。

でも、車内に閉じ込められるのも月曜日で良かったですよ。車掌の「申し訳ありませんとしか私は申し上げられません」との泣きそうなアナウンスに笑いが出るなど車内はまだ和やかでした。これが金曜日だったりすると殺気立って、険悪な雰囲気になったところです。

先日、久しぶりにバンドのメンバーが集まったので、渋谷で練習したのですが、あまりの酷さに凹んでいます。ぜんぜん弾けなくて、その、演奏にもならない(涙)。ジミースミスは「練習はしない。美味しいものを食べる、寝る。これでオーケー。」みたいなことを言ってましたが、全くのウソ。凡人はこつこつ練習が必要なようです。

趣味で経営法務、財務、経済学などをタラタラと勉強していますが、こちらもすぐに忘れてしまいます(大泣)。「皿回し学習」ってやつが必要なんでしょうか。「使ってない脳みそよ、蘇れ!」って感じです。




本日のトーク(5/10)」への5件のフィードバック

  1. 今日の通勤BGM

    アーティスト: プラネット3
    タイトル:プラネット3
    アーティスト: ジャズ・クルセイダーズ
    タイトル:ハッピー・アゲイン
    アーティスト: Beck Bogert & Appice
    タイトル…

  2. あ! 同じ電車に乗ってたんだ!
    ちなみに海浜幕張までは2時間45分かかりました!(泣)
    iPod持ってて良かった〜、と実感。

  3. >はー、車掌さんもやるんですか!!デザイナーだとばっかり思ってた(笑)>alfabeat さん
    何でもやりまっせ!!<なぜか大阪弁
    あれ?[email protected]さんは知りませんでしたっけ?
    あーっ(思い出し)、某猫氏が知ってたのか。
    JRとは関係ないんですけどね。でもJRの電車も運転してますよ。

  4. はー、車掌さんもやるんですか!!デザイナーだとばっかり思ってた(笑)>alfabeat さん
    最近のJR東日本のアナウンスは非常に丁寧なのですが、一方で「読んでる読んでる(苦笑)」という時もあるんです。今回のようなトラブルの場合、車掌さんのアナウンスの後ろで無線がガーガー言っていて、それでかつ「私も努めていますが状況が分かりません」なんてコメントしていて「あー、こりゃ大変だなぁ」とみんな同情ぎみでした。
    社外の脱出については高架橋の上なので、社外に出たところで高所恐怖症の人にとっては「より恐ろしい」だろうと思いました。

  5. 仕事がら車掌もしますけど、状況がわからないんですよね。
    お客さんは知っていて当然のように話かけてくるけど、とうの本人もいつ運転再開するのか、何がおこっているのかわかってない場合が多いです。
    それで、この放送になったと思います。私も「心よりお詫びいたします。」って放送いれますもんね。尼崎の件もあるんでプレッシャーがかかってるのも一因だとは思いますが…。
    ただ、勝手な行動で車外に出られたら困っちゃいますね。対向の電車に轢かれでもしたら責任は運転士&車掌ですから、その辺は冷静な大人の行動をとってもらいたいものです。

コメントは停止中です。