フリーのラベル印刷アプリ

投稿日: カテゴリー: COMPUTER

ラベル屋さんHOME家にエーワンの名刺印刷用紙 があったので妻の名刺を作ることにした。娘の入園式後、いろいろあると便利らしい。で、この専用用紙はA4に名刺を10枚印刷できる。特殊な切れ目が入っているので、パキン、パキンと折ることで名刺になる(四隅をカッターで切りました、という感じにはならないのがいい)。

年賀状印刷アプリで、この用紙の設定を探したが見当たらなかった。「テンプレートや用紙設定ファイルがあるかな」とホームページを探したところ、この用紙のメーカー エーワン がなんとフリーのラベル印刷用ソフトを配布している。その名も ラベル屋さんHOME 。ちゃんと Mac OS X 版もある。いい会社だ。

で、このアプリ、フリーの割には凄くよく出来ている。A4 用紙に名刺を10枚印刷、なんて作業がカンタンにできる。ソフトの出来もまずまずだ。しかも、用紙設定やテンプレートが豊富に用意されているのが凄い。

CD/DVD、ビデオ、MD/カセットテープ、FD/MO、名刺、ネーム、写真、カードとバラエティに富んだテンプレートをダウンロードできる。基本的にはこの会社が販売している対応用紙用に最適化されているが、デザインテンプレートは何にでも使える。感動だ。

ちょっと興味がある人はダウンロードしてみて下さいませ。余裕がある人は感想を送って盛り上げましょう。貴重ですよ、こういう会社。

フリーのラベル印刷アプリ」への2件のフィードバック

  1. ふふふ、ラベル屋さんHOMEを知らなかったとは、まだまだですな(ニヤ
    私は既に3年ほどお世話になっているフリーソフトです。
    ちなみに会社の名詞は全てこれで作成していたりもします。
    ラベル屋さんHOME恐るべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です