全世界が泣いた(俺も泣いた)、カールじいさんの空飛ぶ家(ディズニー) が Blu-ray ではやくも登場、「カールじいさんの空飛ぶ家 [Blu-ray] 」(Amazon)が予約開始です。発売は 2010年4月21日予定。
なんか早い気もしますが、最近はそういうものなんでしょ。価格もバカみたいに高くないのが嬉しいところ。
バリエーションとしては、Blu-ray と DVD とコレクターズボックス、DVD + microSDと4種類があるのですが、当然買うのは Blu-ray バージョン。この Blu-ray 版、なぜか「本編 DVD 付き」です(?)。なぜ?
Blu-ray ディスクプレーヤーを持ってるなら画質の悪い DVD は見ないでしょ。押し付け売り? でも値段は Amazon で3,651円と、まぁ良心的(DVDのみだと2,462円)。謎が深まります。
考えられる理由。
- 少しでも顧客単価をあげたい
- ディズニーのディスクで家庭の棚の面積を少しでも占領したい
- 担当者が DVD 出荷枚数実績をかさ上げしたい
- DVD を焼きすぎた、ロット的に作成費が変わらなかった
- 「Blu-ray は近いうちに買うんだよなー(PS3 なんだけど)」みたいな顧客もこぼさず取り込みたい
- ご近所さんに1枚くばろう
- パパの出張用に DVD を付けておいてあげよう
- Blu-ray はリッピングが大変だろ、DVD を付けておいてあげよう(こういう人、最高!)
DVD + microSD は本編が記憶されている microSD が付いてくるバージョンで価格が Blu-ray と一緒(おいおい)。しかも本編は日本語吹き替え版。気をつけて!
コメント