夜景が好きだ。というか昼間に写真を撮ったりする時間がないし、建物だの光だのが好きだから写真も夜景が多くなる。夜景といえばノイズ。ノイズレスの写真を撮るには三脚立てて一眼レフで撮影すればいいのだが、一眼は毎日持ち歩いていないし、この日は SONY NEX5-T も貸し出し中。ということで iPhone 6 Plus で撮ることに。iPhone 6 Plus で撮った写真、そんなに好きじゃない。歪むし色も悪いし。そこで久しぶりに Cortex Camera を使ってみたけど、これがバッチリ! Cortex Camera は自分の iPhone の最初の画面に鎮座する高評価アプリ。やはりこいつは凄い。
ノイズレス&手ぶれ防止の決定版アプリ
Cortex Camera は Cortex Camera:ノイズ激減の iPhone カメラアプリ で解説したけど、センサーにたくさんの光を入れることでノイズレスの写真を撮るアプリ。手ぶれにも強い。このイメージは iPhone 6 Plus + Cortex Camera によるもの。リンク先がオリジナルデータ。iPhone 6 Plus のカメラで撮ると悲惨になる暗さだったので比較写真は撮ってない(比較は記事にある)。オリジナルデータで奥のガラスに刻印された文字を見て欲しい。おそるべきシャープな画像。
笑っちゃうよね。前に SONY NEX 5T で三脚使って撮ったんだけど、NEX の方がブレて完全に失敗してた。
TOPAZ DENOISE + HDR Efex Pro
写真を撮っている時から完成系のイメージは決まってるんだけど、電車でチョコチョコっと作ったのが こちら(Instagram)。インスタグラムのフィルター使ったので色合いが暖かすぎるけど。iPhone のイメージを Aperture に取り込んで編集開始。素材がノイズだらけだと何をやってもダメ。今回は iPhone 6 のデータでイケそう。ただセンターが合ってない、もっと真面目に撮ればよかった。
つるっとした感じにしたかったので、TOPAZ DENOISE でディテールをつぶさない程度に表面を滑らかにして下準備。夜景が多い上に持っているカメラが古いので、TOPAZ DENOISE にはホント、お世話になってます。これを使うと他のソフトを使う気にならない。
傾きを直してトリミング。Aperture で色合い強調するよりも派手にしようと HDR Efex Pro で調整。完成後のイメージがこちらです。爽やか。ノイズなくシャープな写真を撮りたかったら Cortex Camera、オススメです。
コメント