MacBook がアップデート

投稿日: カテゴリー: COMPUTER

MacBook 2

新しい MacBook が発表されましたね。昨年の3月から14ヶ月、パフォーマンス性能から「すぐ新しいのが出る」と言われた初代も結構、持ちこたえた感じ。私も 9月から使っていますが、鞄に入れていても気にならない重さで気に入ってます。最速モデルだったからか、スピードもそんなに遅く感じてません。

新しい MacBook にはローズゴールドが加わって4色展開。意外ですが1モデルで4色もバリエーションがあるのは、Apple のノートブックとしてもはじめてこと。ゴールドの MacBook も非常に美しいのですが、ローズゴールドもいいですね。iPhone のゴールドはちょっと抵抗があるので、次の iPhone も AppleWatch もローズゴールドを狙っているので、合わせるのもよかったかもしれません。まぁ、ピンクの MacBook はワンポイント、という訳にはいかないので、男性が持つには少々抵抗があるかもしれませんね。女性にはウケるだろうな。

MacBook 2

ボディ形状や端子系の変更はなし。プロセッサは 1.1GHz Core m3 / 1.2GHz Core m5 / 1.3GHz Core m7(オプション)の3種類。メモリのバスが 1,866MHz に、バッテリーが若干増えて 41.4Wh に、というところ。

パフォーマンスについては、姉妹サイトの 波形研究所 気になるニュース(良かったらフォローしてね)に掲載していますが、Macrumors.com の記事が詳しいです。

Apple は案外、MacBook ラインに自信を持っていたのかもしれませんね。端子が USB-C しかないことから、業務利用では MacBook Air が相変わらず「現実的なベストチョイス」になっていますが、今年で Air ラインは廃止になるのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です