PlayStation 5 – 発表イベントでお披露目、デザインが白い塔

GAME

PlayStation 5

PlayStation 5 。ちょうど 1年前くらいに PlayStation 4 を買ったばかりだから、「速攻買うぜ!」とはいかないものの、情報はチェックしておきたい。デモンズソウルもラインナップされるみたいだから、気持ちが落ち込んでいたら買ってしまうかもしれない。

PlayStation 5 – ディスクドライブレスモデルも

PlayStation 5
今回の発表で PlayStation 5 の本体デザインが発表された。振り返れば PlayStation 初代から PS4 まで一応、全部使ってきた。リビングに置いた感じをイメージするも、歴代の PlayStation の中でもカナリ奇抜な方。 Lord of the Ring の白い塔みたい。縦置きはいいとして、サイド部がカーブを描いているけど、横置きしたらどーなるんだろう。ディスク取り出す時に「カタっ!」とかならないんだろうか。

PlayStation 5

本体は 4K UHD Blu-ray ディスクドライブ付きのノーマルタイプと、ディスクドライブがない Digital Edition の 2種類。ドライブレスの方が安いと買いやすいんだけど、ディスクドライブ自体はそんなに高いものでもないだろうし、SSD ストレージは Digital Edition の方が必要だと思うので、DE は安くて買いやすい、ということにはならないんだろうか。

PlayStation5-DuaSense

周辺機器は、新設計のコントローラー DualSense(これはなかなかデザインよさげ)、コントローラーのチャージングステーション DualSense Charging StationHD Camera、ワイヤレスヘッドセットの PULSE 3D、リモコンの Media Remote が紹介されている。なんと、VR ヘッドセットがない(涙)。

DualSense は MacBook のトラックパッドでもおなじみの感覚フィードバックを搭載。「ブーン!」という振動だけでなく、可変長のフィードバックが可能になるとのこと。DualShock でも「おお!」と思う時があるから、ゲームの臨場感には有効だと思う。

新設計の LR2 トリガーも Haptic 対応なので、ゲームのシーンによって引き金が重くなったりするわけで、これも盛り上がりそう。

意外と多いぞ、対応ゲーム

今回のライブストリーミングではいくつかのゲームが紹介されている。メモってみると、こんな感じ。

  • GTA(Grand Theft Auto)
  • SPIDER MAN
  • GRAN TURISMO 7
  • ラチェット&クランク
  • PROJECT ATHIA
  • STRAY
  • RETURNAL
  • SACKBOY
  • DISTRUCTION
  • KENA
  • GHOST WIRE TOKYO.
  • GODFALL
  • HITMAN
  • NBA 2K21
  • DEMON’S SOULS
  • DETHLOOP
  • VILLAGE
  • PRAGMATA
  • HORIZON

やっぱり GTA があるから発表会、延期になったんだね。年内発売は未チェックだけど、デモンズソウルはじっくりやってみたい。PS4版も出してくれないかなぁ。

グラフィックは「あー、綺麗ですねー」という感じだけど、これがリビングのテレビの大画面でヌルーと動けば、感動すること間違いなし。あまり細部はチェックせず、楽しみにしておこう。

発売は年末商戦時期と言われてます。値段が 7万円台に突入しちゃうと追随できないけど、5万円台で出れば御の字と思います。楽しみ。

・グランツーリスモ7(ポリフォニーデジタル/発売時期未定)

・PROJECT ATHIA(スクウェアエニックス/発売日未定)

・Demon’s Souls(フロムソフトウェア Bluepoint Games/発売日未定)

・バイオハザード ヴィレッジ(カプコン/2021年)

・PRAGMATA(カプコン/2022年)

・ホライゾン 禁じられた西部(ゲリラゲームス/発売日未定)

GAME
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました