プレイしたゲームの印象を残しておくメモ。FINAL FANTASY XVI の DLC、Echoes of the Fallen《空の残響》 について。FF XVI の話は以前書いた。
DLC 第一弾 Echoes of the Fallen《空の残響》
DLC は2つの話が情報公開されており、第一弾が Echoes of the Fallen《空の残響》 で 12月 8日にリリースされている。第二弾は The Rising Tide《海の慟哭》 は今年春にリリースされる。ネタバレになるようなことは書かないでおく。
DLC のボリュームにもいろいろあるが、Echoes of the Fallen《空の残響》のゲームボリュームは 3時間程度かな。FF XVI 自体が直線的にダンジョンを進んでいくゲームなので、それを踏襲している。ストーリーから、DLC を開始できる箇所に条件がある。
本編メインストーリーが、チャプター《オリジン》の「ワールドマップからオリジンに入る」に到達し、クエスト「白銀の君」をコンプリートした後からプレイ可能となります。
2周目はまだ前半戦をプレイしていたので、1周目データからプレイ。オフィシャルサイトにある通り、新ステージ「賢者の塔」を攻略することになる。
久しぶりにプレイするゲームは操作系やコンボアクションを忘れているので、辛いよね。
ゲームの印象は前のエントリーの通り。本編のボリュームが少なめだったこともあり、このような追加ストーリーはユーザとして嬉しい。一緒にプレイしてきたキャラクターと新しい冒険に出ることができるのは心が躍る。
ゲームボリュームが 3時間程度なので「操作系、思い出してきたぜ!」というあたりでゲームが終了する。物足りない気もするが、DLC として文句ない。いいんじゃないか。
本編のエンディングがあのようなエンディングなので、後日談は作りにくい。FF XVI の世界観をベースに新たなキャラクターを登場させてゲームを展開するのも難しいのかな。グラフィックも美しいし、もっと長くプレイしたいもんだけどね。
第二弾も楽しみにしてます
FF XVI の DLC は個別販売に加え、パック商品「エキスパンションパス」も販売されている。自分はパックを購入したので、春には第二弾をプレイすることになる。楽しみだ。
DLC は PlayStation Store で購入するのだが、Echoes of the Fallen《空の残響》 と エキスパンションパスの双方を購入してしまった。カートに2つ入ったまま購入したのだが、特段、アラートも出ずに買えてしまった。それ、ショップ仕様的にダメだろう(いや、慌てて買った人間が悪いんだけど)。
サポートにコンタクトすると、前者のみ購入をキャンセルすることができた。問い合わせはチャット、手続きもスムーズだった。お手数をおかけしました。
コメント