半日観光(下関〜萩)

投稿日: カテゴリー: WALK/MEGASTRUCTURE

萩 集中豪雨で九州地方を中心に被害が出た先週末、北九州〜萩をまわってきました。集中豪雨の日には小倉〜下関にいたのですが、朝まで宿泊していた博多駅は水没、夜通し雷雨という、とんでもない天気でした。萩への移動は雨でJRが遅れたため、小郡経由で昼頃に到着。ということで半日観光してきました。萩の天気は曇。雨に降られることなく、夏日の萩をまわりました。

幕末〜明治維新で活躍した志士を多く輩出した萩なのですが、日本の歴史に非常識なほど無知なため、解説の立て看板を見ながら「そーだったのか」と頷くことしきり、「日本人なら最低限は勉強しなきゃなぁ」と反省しました。

右の写真は重要文化財である「菊屋家住宅」の庭です。萩城下町の近くにあります。夏日でかなり暑かったのですが、家屋の中は涼しげで、くつろぎました。このような景色を見ると心が和むのは、やっぱり日本人だなーと実感するのですが、当時は殿様の接待に使われたという、庶民には全く知り得ない世界だったとか。

なおこの住宅、重要文化財指定である一部を含め数億の費用をかけて改築の上、公開されており、13代目のご子孫が同敷地内にお住まいだそうだ。公開されている住宅はかなり広いのだが、それでも公開されているのは全敷地の1/3程度だとか。びっくり。

そのほか、萩焼体験や東萩など数カ所をまわり、半日の観光を堪能して帰京。で、明日から大阪です。しばらく更新が途切れますので、よろしくです。

半日観光(下関〜萩)」への6件のフィードバック

  1. おお、博多には何回も行ってますので、今度は事前告知します(笑)。
    でも、九州方面のみなさん、大変でしたね。ほんとに。

  2. 当日、ふだん筑後地方から出ることのあまりない私が、年数回の福岡(香椎)に詣でていました。ニアミス? 福岡空港方面だったらモロに水没の影響を受けるとこでした。
    萩ですか、天気が保ってよかったですね。また行きたいところです。

  3. 今回の大雨被害について

    19日、20日と九州地区、山口地区は雨が降り私の職場も水没し復旧までかなり時間がかかりました。4年前も水没しました。前回は大丈夫だったのですが今回はスポワゴも危ないとこでした。家のスポワゴもギリギリセーフでエンジンルームまでは水没せず、アンダーカバーの上く�…

  4. あちゃ〜、博多に来られていたんですね。
    会うチャンスだったのに!
    私の職場はまさに博多駅周辺というか地下だったんで当日は休みどころではなかったんですけどね。

  5. ちなみに私も10年以上前前、学生時代の夏にこの庭を訪ねたことがあります。なつかしー

コメントは停止中です。